我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

けいくんの発熱は続く~原因はどこなの?~

1日で治るわけでもなく

朝からまた39度近い熱を出した次男・けいくん。

朝から座薬を突っ込みまして只今元気に走り回ってます。

 

f:id:sousyuurei:20210705142753p:plain

 

今は走り回っているのですが座薬入れる前は

熱高くなってハァハァと早い呼吸をしていて

旦那がめっちゃ心配しておりました。

熱上がってハァハァしていただけで

とりあえず耳で呼吸音聞く限り

ゼイゼイやヒューヒューなどの雑音はいってなさそうだったので

通常通りの時間に受診でいいかなと様子見ました。

 

それにしても何の熱かが気になるところだけど。

 

保育園ではRSウイルスが流行っているのでそれが一番怪しいのですが

とりあえず、小児科に耳鼻科に行くようにと言われたので

本日行ってきました。

 

ところが

 

なんと・・・

耳はずっと中耳炎でかかってきた中では

一番コンディションがいい(笑

 

こりゃ~中耳炎発祥の熱ではないわ。

 

中耳炎でずっと耳鼻科通っているけど

今までで一番コンディションがいいのに急に発熱する理由がなさすぎる。

 

かわりに喉に少し膿がついていて扁桃腺炎が起きている。

 

うん、こっちっぽい。

でも何が原因で扁桃腺炎かが問題かなぁ~。

 

とりあえず、調べたら対症療法しかなさそう

www3.nhk.or.jp

しかも風邪症状が落ち着いたら登園OKらしい。

ただ、まだウイルス確定じゃないので

熱が下がったらOKみたいにいけちゃいそうだけど・・・

 

本当に、だいじょうぶかな?

 

うちの子がひどくなるのも嫌だけど

うちの子がうつして

ほかの子がつらい思いをするのも嫌なんだよなぁ><。

 

なんかよほど重症化して肺炎になりそうだったら検査するみたいな感じで

小児科で言われたんだけど

そしてきっと保育園としては調べてほしそうだけど・・・

 

うう~ん・・・

Drと保育園の板挟みになりそう。

 

まぁ、原因知ったところで対症療法しかないんだし

そりゃ~Drの立場だったら熱心に調べなさそう。

そしてましてやうちの子は1歳過ぎた2歳に近づいた幼児。

乳児に比べると重症化のリスクは低そうですしね・・・

でも肺炎になる可能性はゼロじゃないけど。

 

 

とりあえず、耳鼻科で頼んで抗生剤もらってみたんだけど

もしRSウイルスなら抗生剤はきかないよ~って言われました。

これ飲んでも熱で続けるようならば

もうまた小児科行くしかないなぁ~。

 

それにしても4月から保育園変わってずっとけいくんは風邪ひきっぱなし。

いつになったら風邪治るんだろう><。