我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

障害物は突破するためにある。

我が家は家の構造上、ベビーゲートがつけにくいという弱点がある。

なんで創意工夫が必要で日々こどもたちとの知恵比べ。

f:id:sousyuurei:20210619155441p:plain

 

とりあえず、1か所ベビーゲートがつけられる場所があったので

一般的なこういうベビーゲートを設置しました。

 

試行錯誤の末に見事に突破されました・・・。

 

がちゃがちゃやっているうちに仕組みを覚えてしまった様子。

仕方ないのでひもで縛ることで現状力技で解決してます。

大人がまたぐしかないのが欠点ですね。

 

壁が平行にないためにベビーゲートが設置できない階段前。

 仕方ないのでコの字テーブルを横倒しでそれ以上いけないようにしました。

これがけっこう長いこと使えていたのですが、

なんとすぐ隣のストーブを台にして

淵の厚みを伝って見事に侵入を果たしました。

 

これに関してはもう解決策がないので

現在何か代案がないか保留中。

 

まじでどうしよう。

もう親が手が離せない状況の時は暑いですけど

2Fのベビーゲートの内側に入れるしかなくなりました…

 

ならばせめて台所への侵入を防ぎたいということで

このコの字テーブルを台所の入り口につけてみたんですよ。

これなら台がないし侵入できまい!って思っていたら

 

なんと、けいくん

よじ登って侵入に成功しました。

 

もはやコの字テーブル作戦は完全に突破されてしまった様子で

テーブルとしての役割に戻すしかないようです。

 

さて・・・

マジでゲートの代案どうしよう・・・

 

このタイプのベビーゲートがほとんどで

 

一応売り場をみると置くタイプもあるのですが

たぶん、これだと力押しで突破しちゃいそうなぐらいの力がついてきてます。

 

むぅ・・・

どなたかいいアイディアがあればいただきたいです・・・