我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

けいくん、やけどする

うっかりしていた親の油断です・・・

以前、両膝にコーヒーをこぼされてしまってやけどをさせてしまったことがあり

気をつけてはいたのですが・・・

 

すっかり成長した次男・けいくん

身長も大きくなり、

動きもすっかり早くなって

 

f:id:sousyuurei:20210908215506p:plain

 

ガスコンロの上のフライパンにも届くようになりました。

 

シンクでピーラーで野菜の皮むきをしていたのですが

集中しすぎていてけいくんの動きに反応できておらず

走りこんでガスコンロに近づいたと思ったときには

 

「あちちっあちち!」

といいながら

ガスコンロで熱くなっているフライパンのふちに手をかけて

ぎゅーっと軽く握ってしまいました;

 

フライパンが熱かったのですぐに離して泣き始めたので

とにかく流水でひたすらに冷やしました。

 

掌を見ると右手の中指と薬指に白くフライパンの跡ができていて

まだ水ぶくれにはなってなかったのですが

これから膨れてきそう

 

近所の小児科に行くより

以前当番病院の時にやけどを外科で見てもらったし

そのときの少し大きめの総合病院のほうがいいかと電話してみたら

 

「やけどは皮膚科がいいんですけど、

うち皮膚科ないんですよ」

 

そうか、やけどは皮膚科だね、確かに。

 

ということで

近くにできた比較的新しめな皮膚科に行くことにしました。

とりあえず、まだ水ぶくれになってなかったので

VG軟膏塗ってカットバン貼ってもらって

ゲンタシン軟膏処方されて帰ってきました。

 

これはやけどしたての時の写真

f:id:sousyuurei:20211101213613j:plain

今はちょっと水ぶくれっぽくなってしまってます><。

 

家の構造上ベビーゲートがつけにくいところであったので

購入を迷ってましたが

やはりつけなければこのままではもっと大きな事故になりそう。

 

近所ではたぶんつけられる大きさが売ってないので

ネットで取り寄せかなぁ。

 

 

 

 

 

ちょっとお高いけど

候補はこのあたりかなぁ。