我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男ゆうくんも絵本大好き!その2~なんだか後半はコープの宣伝化してます(笑

前回のゆうくんの好きな絵本の続きになります。

sousyuurei.hatenablog.com

前回2冊乗せたので今回も長男・ゆうくんの好きな絵本を2冊書いていこうと思います。

興味を持った方が手に取ってもらえたら嬉しく思います^^

f:id:sousyuurei:20210430151142p:plain

 

まずは今回も王道。

しろくまちゃんのほっとけーき

こぐまちゃんえほんしりーずのひとつですね。

これは旦那が小さい頃によく読んでいた本で、旦那が料理に興味を持つきっかけになった本だそうです。

私は実はこの絵本のシリーズは知らなくて、旦那に教えてもらいました。

内容としてはしろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキをつくって、こぐまちゃんと食べて、片づけをして終わるという一連の流れが載っているんですが。

そのホットケーキが焼けるシーンが面白いんです。

見開きページに生地を流し込んで焼けるまでをけっこう細かく書いていて、見ていてわくわくします。

前回のあっちゃんあがつくもですが、こちらも食いしん坊さん必見ですね!

この絵本の影響か長男はワクワクしながら料理する風景をのぞきに来ます。

 

今回のもう一冊は

りんごがひとつ

主人公のなっちゃんがおやつにリンゴを持って大好きな丘の上で食べようというところから始まり、そこからリンゴを転がしてしまうことでお話が進みます。

いろんな動物にリンゴを拾ってもらおうとして最終的にみんなで分け合ってリンゴを食べるそんな感じのストーリーです。

結構分厚そうに見えますが、物語は軽快で短くシンプルで読みやすいです。

正直、長男がどのあたりが気に入ったのかは謎なんですが、たぶん転がるリンゴがもたらすストーリーの発展が面白かったのかな??

リンゴだけ赤く塗られているのも印象に残りやすいですね。

 

こちらは実はコープのトドックで知っていただきました。

todok.sapporo.coop

コープでは「えほんがトドック」というサービスをやっていて、

www.sapporo.coop

1~2歳のお子様がいる組合員の方に無料で絵本をくれるサービスをやっているということでトドックに興味があった私はこの機会にトドックを始めて長男・ゆうくんに絵本を4冊いただきました。

 

けっしてコープの回し者じゃないので

コープをお勧めしているわけではないのですが、

冷凍もののキューブ離乳食とかちょっと割高ではありますが、

便利で食いつきよかったです(笑

 

お子様の年齢次第にはなりますが送料無料な期間があるので、興味のある方は調べてみるのもいいかもですね。

ちなみに我が家では旦那や子供たちがコープのウインナーが気に入っているので、ほぼウインナー頼む宅配になりつつあります(苦笑)

 

あとコープでは

  • ファーストチャイルドボックス&コープチャイルドボックス

www.sapporo.coop

というのもやっているようです。

長男の時はもう生まれた後で残念ながら間に合いませんでした;

次男の時に第2子以降も別なボックスもらえるようになったのでそちらをもらいましたが、ファーストのほうが豪華なのでおしかったなぁ~><。

現在妊娠中で

コープに抵抗がない人で(たまにコープはちょっと…というかたもいるので)

ボックスが欲しいなってひとがいたら見てみるといいと思います。


コープの回し者ではないけど、

生協のサービスがいいのでこんなに紹介しちゃった(笑