我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

七草がゆの日だけど・・・

本日は七草粥の日でしたね。

 

iemone.jp

 

去年あたりはフリーズドライの七草を買って

 

 

炊飯器でしたが中華風のおかゆを作って

子供たちにも食べてもらったのですが

イマイチ不評でした・・・。

 

f:id:sousyuurei:20210921143025p:plain

 

私自身、おかゆが実は苦手なんですよね。

一応、中華がゆは食べられるようになり

リゾットやおじやなど味がついているものはおいしいと思えるのですが

 

味のついてないおかゆはやはり苦手ですー-;

やっぱりおかゆじゃないほうがいいねってことで

次男が生まれる前にもお茶漬けも試したのですが、これは長男が無理でした。

 

なので食べやすいものにしよう!ってことで

 

lee.hpplus.jp

 

これは手作りで作っているものですが

 

市販品で

春の七草ちりめん」

という商品が売ってました。

 

品物はコープのトドックで入手しまして、

残念ながらアマゾンでは取り扱いがなくて

これだよ!って載せられる画像がありません><。

 

んでんで。

ちりめんだからご飯炊いて混ぜようってことで

じゃあ、食べやすいように小さめのおにぎりがいいかなってことで。

 

f:id:sousyuurei:20220107231121j:plain

 

夕飯としてはずいぶんシンプルになっちゃいましたけど

七草入りちりめんおにぎり、焼き鮭、卵焼き、ミニトマト

酢キャベツ、みそ汁でいただきましたよ!

 

嬉しいことにおにぎりにしたことで

兄弟たちのテンションが上がりまくりでした!

 

f:id:sousyuurei:20210619155441p:plain

 

おにぎりにめっちゃぱくついてくれて

 

春の七草達成ですよ!

 

まぁ、食べなきゃ絶対に長生きできないってことはないですけど

季節を感じられる行事ですので

そういう日でこういう食べ物を食べるんだねぇ~って

ながすぐらいでも味わってくれたらなぁ~って思っています。