我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男ゆうくんも絵本大好き!

次男が絵本好きという話は以前書きましたが

sousyuurei.hatenablog.com

長男ゆうくんも絵本大好き!

f:id:sousyuurei:20210430151142p:plain

もともと絵本は好きだったのですが、

4歳になってますます大好きになりました。

読んでいるときニコニコとずっとしていて、

クイズ形式のとかはちゃんと元気に答えてくれます。

 

長男の大好きな絵本はいっぱいあるんですけど

 

まずは王道!

はらぺこあおむし

ですね。

昔からある本で私も小さいころお世話になりましたね。

穴の開いた絵本でそれだけなんですけど、なんだかドキドキしたものです。

今だと歌もあったり商品グッツも増えましたね。

ちなみに、昔ながらの紙の大判サイズのものと、硬い紙の小さな本があって

両方購入したのですが・・・

我が家では寿命は似たり寄ったりな気がします(笑

紙はねばっこい子供の手でめくるとべりっと行くことは多々あることですし・・・

ハード版というのでしょうかね・・・そっちは継ぎ目から分裂しがちです。

もはや我が家のあおむしは両方合わせて5代目ぐらいになりそうです。

 

保育園で好きになった本

あっちゃんあがつくーたべものあいうえお

という絵本ですね。

これが長男・ゆうくんに大ヒット!

どんな絵本かというと

「あっちゃんあがつく~♪アイスクリーム~♪」

といった感じで50音どころか濁点、半濁音にいたるまで網羅されていて

また絵がかわいらしく、食べ物でまとめられてます。

かるたもあります。

もともと、あいうえおは覚えていた子でしたがこれでますます好きになりました。

 

料理をしているとこの絵本を持ってきては

「わぁ~おんなじだ~。あっちゃんあがつくにのっているのとおんなじだぁ~」と

ニコニコしながらいいます。

くいしんぼうさんで、まだあいうえお覚えてない子とかにいいかもですね^^

 

ほかにも好きな絵本いくつかあるのでまた別な機会に書いていこうと思います♪