我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

自立心にあふれる次男

成長著しい次男は実は長男より手がかからないことも多い。

 

二人目の成長は早い。

 

よく聞くけど、本当でした!

 

www.happy-note.com

 

そうか、長男がいるから!

って思ったけど、長男ぬかされているやないかーい!

ってことがよくある。

 

次男は自立心あふれる男なのです。

 

次男は食事介助を嫌います。

口に運ぼうとするといやいやして自分でスプーンですくうことにこだわります。

そりゃ~もうすごい勢いで怒るときもあります。

きにいらない!ってお皿を床に落とされて割られたこともあります(泣

f:id:sousyuurei:20210416165242p:plain

一方で長男は甘えて

「お母さん、お父さん、手伝って!」って

食事介助してほしがり、もうひどいときは完全待ちの体制でいます(汗

 

1歳ぐらいからもうこんな感じでした。

 

そして歯ブラシも大好き。

歯磨き粉の味が好きなだけかもですが、

歯が生えてそろってきたころからすでに歯磨きをすると自分で寄ってきて

洗面台を指さして歯ブラシをおねだり。

 

そして自分のおむつを交換してもらったら

ビニールでくるまれた汚れたおむつを自ら持ってゴミ箱に投入しに行きます。

 

誰が教えたわけでもないのにこれが1歳児だと思うと

親バカなのですがすごいなぁって思います。