我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

お昼寝前に母の耳元で一言。

発達障害自閉症スペクトラム)のある長男のお話です。

子供ってほんといろんなところから言葉拾ってきますよね。

全身にアンテナがあるんじゃないかというぐらい細かな言葉をいつの間にかキャッチして身に着けてます。

 

いくつかうちの子もどこから覚えたんだ!?という言葉がありまして。

親がびっくり。

そして保育園の先生に聞いてもわからない!

ということがたくさんありました。

 

たぶん長男は8か月ぐらいからTVに興味を持ちまして祖父母の家でTVをみながらケタケタと笑うシーンが録画されていて、今出の旦那のお気に入り動画です。

なのでTVからの影響が濃厚そうですけど、今でもの謎のままってこともあります。

 

その中の一つであるエピソードです。

 

これは2~3歳ぐらいの出来事で。

次男が生まれる前のこと。

長男とお昼寝のためお布団をひいて横になっていました。

すると長男が母の耳元にきて…

 

f:id:sousyuurei:20210324125037p:plain

 

「おかぁさ~ん、おやつな~しっ!」

 

突然言い出して、その後もずっと小声でしかも笑顔で

「おやつな~し・・・おやつな~し・・・」

と連呼されてました(泣

 

そんなに母はおやつ食べてないと思うんだけどなぁ~。

 

きっとこの当時は意味が分かってなくて気に入ったキーワードだったんだなぁって感じでした。

実際におやつなしでいいんだね?っていうと全然わかってなかったので。

今ではすっかりおやつなしの意味が分かっているので「いやだ!たべる!」と返すようになりました!

 

追記

断定じゃないのですが、たぶんですけどこのアニメの影響説が濃厚。

 

ガリゾウというキャラが罰としておやつなしにされるシーンがあるのでその影響かなぁ~というのが考えられるのですが、この当時あんまりこのアニメそんなに真剣に見てなかった気がするので謎です。