我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

定期的な歯科受診

我が家は定期的に3か月に1回歯科受診をしてます。

 

 

おいしいものを楽しく食べられるのも

いざという時に力が入るのも

健康な歯があってこそだと思っております。

 

www.ibaraki-clover.com

 

歯科受診は3~6か月に1回行くのが望ましいとされていて

乳歯は永久歯に比べてエナメル質が薄い構造をしていて

虫歯のリスクは高めだそうです。

フッ素は3か月に1度塗ると切れ目がなくて効果的とのこと。

 

よく、乳歯はどうせ生え変わるのだからという方もいるのですが

 

www.umeda-clover.com

 

しっかりと予防する習慣を身に着けて

口の中の衛生環境を整えておくことで

永久歯になった時も歯を大切にできるということもありますし。

 

我が家では歯はとても大切にしております。

実際に、歯ってすごく重要なんですよね・・・

高齢者施設に行くと、

虫歯や歯槽膿漏で歯がボロボロの人があまりに多くて

意外かもしれませんが、口の中の病気だけでなく

治療薬を使用するためにも歯を治してくださいと言われることもあります。

肺炎やら心筋梗塞のリスクも上がりますしね・・・

 

さて、長く脱線しましたが

今日も定期受診に兄弟を連れていきました。

歯医者に行くのは怖くない兄弟ですが

いざ診察台に上がると顔がこわばります@@;

 

 

そしてちょこっと抵抗します。

 

いつもなら、フッ素を塗るタイミングで

ぎゃーぎゃー泣いて怒って騒いでの大騒ぎ!!!

 

しかし、今日は診察台に上がって歯医者さんが来る前に・・・

 

「けいくんは大きなカバさんのおくち上手できるもんね~。

カバさんのおくちができたらお薬ぬりぬりしてすぐおわるよ!」

 

「ゆうくんは、大きくなったからちゃんとお口あけて薬ぬりぬりがんばれるね。

カバさんのおくちだよ!すぐおわるからがんばろうね!」

 

って声をかけると二人とも泣かずにできました!!

 

初めて二人とも泣かずにできて得意顔で

涙出さずにおえることができました^^

はなまるっ!