我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

コロナで自宅療養の可能性がある人は買っておいたほうがいいかもしれない。

我が家は

日用品全般に関しては

アマゾンプライム会員になって、定期便で余裕をもって購入している。

とくにおむつに関してはこないだのタイムセールでがっつり購入していたので3か月ぐらい籠城できそうです。

おむつに関してはかさばるのもあるんですけど、アマゾンでタイムセールが一番安い気がします。

 

食料品に関しては

トドックもしてますが、すぐに届かないのがデメリット。

なので株主優待でイオンも持っていることですし、イオンの宅配サービスを活用する予定です。

ec.aeon-hokkaido.jp

5000円以上で送料無料なのでわりと食料品必要なものを買うとすぐ到達しちゃいますしね。

トドックに興味のある人はお早めに手続きしないとけっこう一時期混みあっていてなかなか手続きできないこともあったようなので検討している人はお早めに。

イオンのネットスーパーはわりとはやく登録できますが、発熱とかで朦朧としているとき手続きとかやってらんないと思うので、元気なうちにちゃんとすぐにできるようにしておくほうがいいかもですね。

f:id:sousyuurei:20210502144953p:plain

さて、日用品と食料品がOKでも我が家ではこれがなくて困ったというものがありました。

 

それは薬です。

 

薬って?どうして?って思うと思うのです。

 

基本的に濃厚接触者になると外出禁止です。

なので、よほど緊急事態じゃないと受診も困難です。

そしてコロナには現在これという特効薬もないので

自宅で対症療法となります。

 

多くは風邪症状となるので

 

風邪薬が対症療法の方法になります。

 

でも、基本薬って病院に受診してその症状に合わせて処方されるので

医療機関に受診しないともらえない。

 

でもその受診が困難になります・・・。

 

そこで市販薬の出番となります。

ただの風邪ならこれで症状を抑えて治りますしね。

medicalnote.jp

ただし、成分には注意がいるようなので、解熱剤の成分はアセトアミノフェンのものにしておくのがよさげです。

あので薬局でよく相談して購入するといいと思います。

インフルエンザの疑いのある時にも使えるといっておけば大丈夫かと思います。

 

あとお子様がいる家庭では子供が飲める薬を用意しておくのもお勧めします。

 

たいていの自治体では医療機関にかかるのは補助があるので割高になってしまいますが、こうして子供がいるというのは子供が保育園なり、学校なりでもらってくるリスクがありますので、家族全員でこもる可能性があるので1つだけでも用意しておいたほうがいいと思います。

 

風邪とかって薬で抑えると治りが遅くなるともいわれますが

体力消耗して治りが遅くなるケースもありますので

そこらへんはうまく使っているほうがいいと思います。

咳って実はかなり体力消耗するんですよー。

 

昔、置き薬とかありましたけど、今はそういったものはおかないうちが増えましたからねぇ。

この時期はインフルエンザの時期にも使えるような風邪薬をひとつ用意しておくといいかもですね。