我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

クリスマスを理解した長男&クリスマスケーキ

去年までのクリスマスは

長男・ゆうくんはあまりお話をしなかったのと

たぶん、クリスマスがどんな日かわかってなかったと思います。

 

f:id:sousyuurei:20211201215721p:plain

 

ツリーはピカピカできれい

おいしいものは食べられる

おもちゃがもらえる

 

という認識はあったもののクリスマスとイコールでは結ばれず

全部ばらばらの出来事だったと思います。

 

去年は欲しいものは何ですか?って聞かれたら

「くるまー!」って漠然と答えていたのですが

今年はあれこれところころ変わるものの具体的なものがいっぱい出てきました。

 

成長したなぁ~って夫婦そろってしみじみ感じました。

 

さて

昨日かいたメニューちゃんと頑張って作りましたよ!

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

中でも一番時間がかかったのがケーキ

 

朝からちまちまと飾りを作ってできたのがこちら!

f:id:sousyuurei:20211224215904j:plain

 

中身はなんと四角いパウンドケーキです(笑

真横に両断して、それを2つにさらに分けて4つに分けて

正方形を作り、それを生クリームでごまかしましたっ

 

生クリームは業務用のすでにホイップされたものの冷凍を使ったので楽ちん!

1本全部使うというカロリーの暴力を思う存分ふるいました。

 

ケーキの上に載っているツリーとサンタとチョコの家、チョコのプレートはクリスマス飾りのセットで市販品です。

 

じゃあ、何の飾りを作ったかというと・・・

 

雪だるまとなんだか怪しいトナカイを作りました(苦笑

 

雪だるまはまだいいのですがトナカイが怪しすぎる!!!

 

この二つの飾りはあるお菓子でできてます。

それが・・・

 

ひとくちルマンドです!

 

 

トナカイがチョコで、ゆきだるまがホワイト

それをチョコで胴体と体を接着して

顔はチョコペンで書きました。

角はチョコでクッキングシートに書いて冷やし固めたものをチョコで接着してます。

 

三角帽子はすぐにわかっちゃうと思うのですが

 

 

ちょっと大きめのアポロを使用してます。

サンタ帽子の赤い三角を表現するのにちょうどいいサイズと大きさでしたっ!

 

この飾り、子供より旦那に好評でした@@;

ルマンドの中身がサクサクなのでくどくないし

食感が面白いので良かったようです。

 

f:id:sousyuurei:20211224215900j:plain

 

心配していた断面がこちら。

四角いのがものばれになるのではとひやひやしましたが

上の部分のクリームが分厚いのを除けばそれなりにきれいにできたかと!

パウンドケーキなのでスポンジよりはがっしりずっしりした少し重めの食感でしたが

思ったよりおいしかったです!

 

f:id:sousyuurei:20211224215845j:plain

 

ほかの料理の全体様子がこちらです。

ピザは照り焼きチキンとベーコンのトマトソースベースの2枚

クリスマスツリーのサラダの中身がポテトサラダでしたので

割とお腹にたまり大人2人+子供2人でも十分な量となりました。

 

ちょっと次男・けいくんがクリスマスなのに熱出して調子が悪かったのを除けば

長男・ゆうくんは大喜びで、旦那もお腹いっぱい食べられたようなので

いい感じのクリスマスパーティーだったんじゃないでしょうか^^

 

さて、ケーキを見てゆうくんの一言

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

「今日はお父さんの誕生日だったんだね!」

 

やはり、ケーキ=誕生会の意識が強うようで

クリスマスケーキというのはつながってないようです^^;