我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

こんな時間も多分あっという間なんだけど。でも今はぷちストレスというのが本音。

長男・ゆうくんは集中力がちょっとかけるときがあります。

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

発達障害の特徴らしいといえばそうなのかもしれない。

 

遊びの時は比較的集中しているように見えるのですが

そのほかの時はずっと多弁気味で

ずーっと自分のことをしゃべっている傾向があります。

 

普段はまだいいのですが

 

どうしても怒りたくなっちゃうのが。。。

 

ご飯時。

 

怒ったらだめってわかるんですけど・・・

もうね、耐え難いときがあります(汗

 

ずっとしゃべっていたり、

きょろきょろして全然食事が進んでおらず

時間だけ経過していく・・・

 

特に朝の時間は最悪で

出発時間ギリギリになることもしばしば。

 

いろいろとやってみましたがお手上げ状態で。

もうね、半分あきらめまして。

 

どうしても時間のないときとか

ストレスのたまるときは

 

ゆうくんの好きなものを出す!

 

f:id:sousyuurei:20210602171416p:plain

 

卵かけご飯とかです!

 

朝ごはんはともかく夕飯に卵かけご飯って・・・って思ってましたが

どんどん時間経過して睡眠時間は押してくるわ。

怒りで爆発しそうになるわで。

 

親としてはどうかと思うところですが

ある程度妥協することにしました。

 

けっこう前のお話ですが

ラーメン屋さんでご飯を食べていた時の話。

うちの子をみて子供たちの小さい頃を思い出したのでしょうか、あるご婦人が

 

「あんなに納豆ご飯、卵かけご飯!とか言っていた子たちがちゃんとラーメン食べるようになるなんてねぇ」

 

あ、うちだけじゃないんだ。

って思いましたね^^;

 

なんか好き嫌いとかって小さい頃にあっても大人になると克服されることもありますし。

 

よほどの栄養偏った食事じゃなければ

たまには手を抜き肩の力抜きでいいのかなぁ~

っと思いました。