我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

テンション上がるお肉料理

仕事で疲れたーって日だったんですけど

旦那も疲れていて

タンパク質をとりたーい!ってことで鶏むね肉を購入してきました。

ただ焼いてもらってステーキで食べるつもりだったようですけど

 

 

子供達も食べられるようにしたらいいんじゃないかな?ってことで

 

そうだ、ザンギにしよう!

 

ザンギって鳥を揚げた料理ですけど

唐揚げと何が違うってよくわかってなかったのですが

 

唐揚げ→下味なし

ザンギ→下味あり

 

ってことみたいですが

今のから揚げってわりと下味付けないです?

ってことで境界線曖昧というか・・・

だんだんとお互いに歩み寄っている???

 

 

目分量なので詳しい分量はわからないですが

鶏むね肉を観音開きした後にそぎ切りにして

 

・しょうゆ

・お酒

・ショウガチューブ

・ニンニクチューブ

・ヒハツ(こしょうでOK)

 

 

 

を下味として入れてもみもみ。

 

卵1こも入れてさらにもみもみ

 

油やバッドなどの準備をしている間になじませて

 

片栗粉さささっ

(しっかりふんわり衣が好きな人は小麦粉と1:1ぐらいで)

 

これを手でこねこねして低温の油で色がつかない程度にあげる

バッドにのせて余熱で火を通す

 

放置している20分ぐらいの間にお風呂やら副菜やらを準備しておく。

 

仕上げに高温で表面がカリッと色つくぐらいまで上げれば完成!

胸なので好き嫌い分かれるかもですが

アツアツのうちに食べればもも派の旦那も絶賛でした!

 

そして兄弟は・・・

 

 

お皿に山盛りザンギを見て

「おにくだぁ~!」

「おにくいっぱいっ!」

って大歓喜!!!!

 

一人4個ぐらいペロリ食べたようです^^

 

ちなみに

この鶏肉食べた後の歯磨きはちょー大変と旦那が嘆いておりました。

すまぬ。