我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男は大きくなったら?ときかれたら

長男の保育園事情

去年認可保育園に入れず、途中入園待ちで乳児の保育園にそのまま預かってもらっていた長男。

発達も遅れているし、さすがに3歳になって動きもダイナミックになってきたのでと、秋ごろに近くの別な保育園に転園して…

そして今年次男とともに認可保育園に入れることになり、その移った先の保育園から転園と短いスパンで移動の繰り返しでちょっとかわいそうでした。

 

発達が遅れていて、一人遊びばかりしていた長男。

短いスパンでの保育園の引っ越しが続き、大丈夫かなって心配しておりましたが、

新しい保育園でもなんやかんやと初日でどこかの女児に名前を覚えてもらったようで、ニコニコ笑顔で帰ってきた様子。

 

デイサービスでも新しい子とも仲良くしているようで、ちょっと親としても安心しております。

 

まだ小さい本人の希望もなんもなしに大人の事情で振り回しているわけで、結構かわいそうだなぁと罪悪感がありましたので、なんだかんだと友人ができるのはありがたいことです。

 

なにぶん、心配していたのはこのまま一人遊びばかりで、教室の隅で目立たないけどいい子だよ?みたいにずっと過ごすのはつらいだろうなぁっと思っていたのがありました。

 

目立たないけどいい子だよ?

→目立たないからいい子だわ。

 

が正解なのかもしれない。

 

むしろ、何も知らないから「いい子」なのかもしれない。

 

卑屈な言い方ですが、世の中に「いい子」でくくられて終わる人間はそんなに多くないと思うんですよね。光あって影があるように、そんな一面だけで終わる薄っぺらなものが人間じゃないと思うので。

 

いいところも悪いところもひっくるめて、プラスに働いていけるような友人関係がつくれたらそれは人生の宝ですね。

 

っと年寄りめいたことをいってみる。

まだそこまで偉そうなこと言える年齢でもないので、

教室内で日陰者としてずっと過ごしてきた元いじめられっ子のたわごとだと思っていただければ幸いです。

 

さて、一応わずかな期間しか在籍しておりませんでしたが、以前の保育園から転園する際に年度末に文集なるものをいただきまして、

我が子の回答が面白かった(笑

 

一生懸命書かれた絵は

だんご三兄弟の絵らしい。

 

なにやら足とか手は生えてなかったけど頭足人っぽかった!

 

 

殴り書きで丸ばかり書いていた長男でしたが、最近数字やアルファベットを書くようになっていたのは気づいていたんですけど、人間っぽいのも書くようになっていたんですね。団子だけど、一応顔ついていた。

tomomimasuda.com

↑のリンクのお絵描きの話、さかのぼってみてみたら面白かったです。

私、NG行動やっちゃっていたなぁ~(汗

一緒にお絵描きするときに親がお手本みたいなことやってはいけないとはむむむっ。

自由な子供の発想力大切にしたいですねぇ。

 

さて、話脱線しちゃいましたが。

長男の面白かった話。

文集あるあるネタなのですが。

将来の夢について尋ねる項目がありました。

「おおきくなったら?」ときかれて、

ほかの子たちは

仮面ライダー!」「プリンセス」

みたいに夢でキラキラな将来の夢が飛び出してました。

くぅ~かわいいなぁって人の子たちなんですけど、いいねぇと読んでました。

うちの長男はなにになるんだ?

バスの運転手さんか?

飛行機のパイロットか?

最近お店屋さんごっこしているらしく「いらっしゃいませ~」とかいっているから、何かの店の店員さんか?

 

おおきくなったら?

f:id:sousyuurei:20210403173525p:plain

ちいさくなるよ?

 

マジか、長男。

文集みていて大爆笑したわ。

長男の自由でマイペースな回答素敵だわ。

その発想はなかった。