我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

甘えたいけどきっとそれなりに我慢している

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの5歳。

 

 

デイサービスに通うようになった3歳ごろぐらいから表情豊かに

いろんな言葉を発するようになってきましたが

まだまだうまく表現できないときもあるなぁっと感じるときがあります。

 

次男・けいくんは3歳で絶賛わがままボーイをしております。

 

 

ほしいものをほしいといい

やりたいことをやりたいといい

そこそこ嘘もつきますし

大人が困っていてもお構いなし

 

ゆうくんもそこそこやりたいこととかもいうのですが

甘えたいという感情がなかなかうまく表現できないのか

それとも我慢しているのか

 

今日、久しぶりにゆうくんと二人でお風呂に入ると

ぺったりとくっついてなんだかうれしそうでした。

実は最近、寝るときに両親そろってなかったら

「僕さみしい・・・」といったり

誰もいない1Fのトイレに行くときにもさみしがったりすることがあります。

 

もうじき6歳ですけど、まだまだ甘えたがりの寂しがり屋さんのようです。