我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

チャンネル権争いは止まらない

コロナ濃厚接触のため自宅待機をしている5歳と3歳。

 

 

おもちゃはいっぱいあるんですけど

ずっとそれで遊ぶわけでもなく

私もお腹が大きいのでずっと遊んであげるわけにいかない状態

 

あまりよくないと思いつつ

ユーチューブがはかどります・・・

 

そんななか兄弟で熾烈チャンネル権争いが勃発します。

 

 

自分の好きな動画を好きなだけみたいと思うのは大人だって同じだから

欲求が抑えられない年齢な兄弟にはどうしてもそうなっちゃうのは

しかたないかなぁ~っと思いながら見てます。

 

しかし、片方を優遇するわけにもいかないし

もう片方が見ない動画が長々とつくのもどうかと思うし

かといってそれぞれで見せても結局、いつのまにか片方に集まる(笑

 

そこで・・・

 

もう片方に自分の見たい動画を言ってみて

OKがもらえたらその動画をつける

 

ってことにしました^^;

こうすることによって

自分から見たい動画を相手に子供なりに交渉するようになりました。

どうやったら自分の要求が通るのかって

結構大切なことだと思うので

子供なりにでもそういう行動ができたらいいなぁっと思いやってみると

案外争いごとが減りました。