我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

やっぱり副鼻腔炎&中耳炎・・・そして蕁麻疹

年末に次男・けいくんのRS疑いの風邪をもらい・・・

 

 

風邪をひいた子供を連れまわすわけにいかず

一緒に自宅療養していました。

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

いよいよ、鼻の中がおかしなことになり、

耳まで痛くなって、夜中に目を覚ます事態に。

そして当番病院にかかり、抗生剤でしのいだ正月。

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

やっと保育園が開始になって耳鼻科に行けましたー!

やはり、耳は中耳炎でした。

しかし、当番病院でもらった抗生剤のおかげか

中耳炎のほうは鼓膜が透明になっていて程度は軽めということで処置はなし。

しかし、副鼻腔炎のほうがそこそこひどい炎症だったようで

鼻に細長いガーゼを詰め込まれて2回鼻吸引してもらいました;

 

そして、いよいよ抗生剤という話になって

前回の蕁麻疹騒動はというと、血液検査で陰性だったので

アレルギーではなかったという話になったので

大丈夫でしょう、という話になりました。

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

ということで、再び同じ抗生剤を出すことに。

なんでも妊娠中なので抗生剤の選択肢が狭いうえに

副鼻腔炎に効果的なのはペニシリン系の薬になるのだとか。

それならばともらって帰って

お昼も過ぎていたので帰宅後すぐにごっくん。

 

そして普通に食事をとっていたのですが

服薬して20分ほどで異変が・・・

 

なんか、顔の皮が内側から燃やされるように熱くて

表面の皮がパンパンになって裂けそうなぐらいヒリヒリしてきた!

そして、謎にお腹が少し痛い。

あ、なんか喉の奥に毛が生えたようにかゆくて、咳が出始めた!

おっと、全身にかゆみががっ!!!!

 

あ、だめだこれ・・・

 

前回同様に全身に蕁麻疹がでているし

今回は若干息苦しさと体が震えて悪寒戦慄みたいになってきている。

 

もうしょうがない状態なので急ぎ病院に電話。

すぐに病院に来てくださいとのことで

タクシーに電話をかけたんですけど

雪のせいもあって、なんと30分待ち。

いざとなったら救急車も覚悟しました。

 

とりあえず、震えとやや息苦しさを感じるものの

それ以上の意識消失やら血圧低下、呼吸苦の増悪はなかったので

タクシーで無事に病院へ

 

結局、抗生剤はおそらくアレルギーがあるということで服薬中止

抗生剤とステロイドの点滴を行って帰宅となりました^^;

 

妊娠中のアナフィラキシーはちょっと怖いので冷や汗が出る一日でしたー-;

 

medical.jiji.com

 

とりあえず、胎動も元気だし、

ステロイドの点滴のおかげで一気に蕁麻疹は引いて

体の震えもおさまったので大丈夫かなとは思いますが

抗生剤の点滴に通うことになりました^^;

くぅ~・・・ただの風邪からスタートしたのに

本当に私の体はお金がかかるわぁ;