我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

プレゼントって選ぶのは難しいし、意見を統一するのはもっと難しい

5歳年長さんのゆうくんは来年小学生。

 

 

保育園最後の年となりました。

季節はすっかり冬となり、そろそろ春に向けてのお話がちらほらとでてきまして

ついにでました・・・

卒園に向けての保護者のグループライン。

 

正直、こういうのが今までなかったのがありがたかったのですが・・・

 

なんでも卒園に当たって

お世話になった先生に何かプレゼントをしたいというお話でした。

 

グループラインであげられるものには

Tシャツやら、マグカップやら、トートバックやら・・・

記念品の数々が上がっているのですが

正直、先生にとって迷惑にならないかなぁ~・・・っと心配になるのですが

私だけでしょうか^^;

 

昔は結婚式の引き出物とかで新郎新婦の顔写真付きの食器とか

流行った時期とかもあったという話をちらりと小耳にはさんだのですが

あげる側はいいものをあげたと思っていても

受け取る側は苦笑いな一品ってどうしてもありそうな気がして・・・

 

もし、どうしても上げたいのであれば

お菓子や花束(花かごでそのまま飾れるようなもの)とか消費できるようなもの

もしくは名前入りのボールペンやらの文房具系の実用品とか

 

あと、これは本当に個人的にですが

介護職やら保育系は爪を整えなければいけないので

名のある爪切りとかもらったら嬉しいかもですけど(笑

自分自身では買うのをためらう高い爪切りやハンドクリーム類とかなら

うれしいかなっとか思ったりもします。

 

こういうのってみんなどんなものを贈っているのですかねぇ~。