我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

迫りくるコロナ

最近、お腹ゆるいなぁ~って思っていた次男・けいくん。

 

 

いつも便秘がちで飲んでいたモビコールという下剤をお休みしていたのですが

まだゆるいなぁ・・・って思いつつ

さほど立て続けに下痢していたわけじゃないので様子を見てました。

 

しかし、今日保育園で38度台熱出してお迎えコール。

 

下剤を日ごろ使用している分、ゆるくても判断しきれなかったんですよねぇ;

とりあえず、保育園ではおやつの食べが悪いのと発熱と

軟便あとに下痢が何回か出たということで・・・

 

最近、保育園でもコロナ陽性者でちゃっているので

今日は病院受診してきました。

 

今日はかかりつけが休みだったので

いつもと違う病院へ問い合わせてから行きました。

そこで、最近陽性者も出たので検査を希望したいというお話をしたら

 

「当院はPCRじゃなくて、ランプ法という検査方法をしてます」

 

???

ランプ法ってなんじゃそら???

 

www.tokyomidtown-mc.jp

 

ランプ法とは

簡易PCR検査。PCR同様にRNAを検出する方法で、しかも結果が早くわかるみたいです。

 

でも病院的には

「まぁ、簡易検査だから、また症状が出てきたり続いたら来てね」

って感じでした。

 

とりあえず、抗原検査だとコロナ陽性でも反応しないことが時々あったので

こっちのほうが信用できそう。

 

うちの兄弟は二人とも陰性でとりあえず一安心。

 

 

巷では胃腸炎だと思ったらコロナでしたという事例があったので

今回やばいかなって思ったのですが

とりあえず、今回のは大丈夫そう・・・

 

でも、市内どんどん増えてきているので

また覚悟がいるかもしれませんね;