我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

お片付けをしよう!

長男・ゆうくんは5歳、次男・けいくんは2歳。

 

 

やまほどあるミニカーで毎日遊んでます。

毎度床に散らばしっぱなしで片付きません><。

ほとんど私が片付けていて、

このままでは教育にいかんな・・・って思ってました。

 

お風呂掃除の時に

湯船から上がれるようになったゆうくんは

「ぼくあがるぅ~」っと

お風呂のおもちゃも片付けずに上がろうとしていて

片付けは?ってきくと

「けいくんがやる!僕遅いから」っと。

私の中でぷちっと切れました。

 

 

お片付けやらないとだめだとがっつり怒りました。

何度も言い聞かせて、なんとか兄弟で協力させておかたづけしました

 

そしてちょっと日にちが開いて今日の出来事。

 

なんと!!!

ゆうくんがプラレールのレーンを大きく作りたい!っといい始めて

 

 

プラレールは子供部屋限定で使うことをいうと

「ぼく、かたづけて大きな線路作る!」

と言ってくれました。

 

そのあとはゆっくりゆっくりですが

ちゃんと所定の場所に直接指示出したわけでもないのに

しまっていてすっかりと床が見える状態にまで片づけてくれました!

 

 

最近は

「僕できないから、僕遅いから!」など言って

なかなか自分の苦手な分野や新しいことには手を付けないゆうくんですが

本当にきれいにお片付けができていて

しっかりと成長できているなぁってほろりしそうでした><。