我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

今年初のエアコン

まだ大丈夫!とエアコンに伸びる手を制して頑張ってきましたが

ついに我が家のエアコンも稼働しました。

正直、ドラム式洗濯機との電気代の合わせが怖いところですが

さすがに体がへばってきたのでしょうがない。

 

汗びっしょりかいていた兄弟も

エアコンの下で快適に楽しそうに過ごしておりました。

 

 

ただ、心配するのは我が家では

子供のうちにしっかりと汗をかかせる生活をさせたい

という考えがあって。

 

www.asahi.com

 

暑すぎるために登下校も車が多くなり

暑すぎるため外遊びも困難な時があり

結局すべてエアコンのきいた空間で完結してしまう時代になりつつあります。

 

もちろん、熱中症は怖いことなので

エアコンがいらないとは絶対に言わないけれど

汗をかく必要性は忘れないでいたいかな~っと思っていたりします。

 

実際に北国で育ち、小さい頃は今のように熱くはなかったため

エアコンの必要性を感じなかった時代を過ごしたためか

私はめっきり暑さに弱く、汗をかく力が弱くて

すぐに自分自身に熱がこもって体調を崩します。

ここ最近も暑さにやられていた感は否めません。

 

これからも猛暑のある日本で過ごすわけですし

兄弟にはしっかりと汗をかく力を手に入れて

夏を安全に乗り切れる体になってほしいなぁって思います。