我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

冷やしラーメン始めました

まだまだ早いかなぁ~っと思いつつ

のど越しのいいもののほうが風邪ひきの次男・けいくんが食べやすいかなっと

冷やしラーメンを作ってみました。

 

 

しかし

我が家に冷やしラーメンのたれがなかったことを作ってから思い出しました^^;

何か代わりになるものはないかな~っと冷蔵庫を見るとめんつゆがありました。

 

そういえば、ずいぶん前になりますが

地元の夏祭りで食べた冷たいラーメンがおいしかったなぁって思いだし

あれってめんつゆベースだったなっということで

めんつゆで冷やしラーメンにしてみました♪

 

我が家のめんつゆはこれ

 

 

ほかにも安いめんつゆあるんですけどこれが好きで

これに戻ってきちゃいます。

 

このめんつゆにお好みでお酢ごま油を足します!

たれはお好みで調整してみてください^^

 

あと冷やし中華よりはざるラーメンに近い味なので

item.rakuten.co.jp

 

我が家にあったのりカケルくんの青のり味かけてみました^^

別にほかの海苔でもいけそうですが

初めからフレークなので楽ちんです♪

 

 

ラーメンをゆでてごま油を回しかけてお皿に盛りつけて

我が家の今回のトッピングは

 

きゅうり、ハム、冷しゃぶ、ミニトマト、薄焼き卵、

万能ねぎ、レタス、天かす、やみつきのりカケルくん

 

最後にマヨネーズとからしをかけて出来上がり♪

 

子供用はからしなしで出したらもりもり食べてくれました!

 

まだまだ暑い時期ではないですけど

暑くなってきたら食べやすいし、

具材さえ用意したらあとはめんをゆでてのせるだけで難しくないし

夏が来たら活躍してくれそうなメニュー

冷やしラーメンのたれを買わないでも楽しめるのもいいかなっと^^