我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

はじめてのトランプ遊び

数字や図形が大好きな長男・ゆうくん。

そんなゆうくんにつられて数字に興味を持ち始めた次男・けいくん。

 

f:id:sousyuurei:20210619155441p:plain

 

数字そして図形といえば・・・

 

トランプかな?っと

 

 

うろ覚えではありますが

3人兄弟の末っ子として育った私は保育園の年中か年長さんのころには

なんだかんだと友達とトランプをしようとしていたような記憶があります。

 

3pun-papa.com

 

たぶん、本格的な遊びになったのはもっと先だとは思いますが

 

 

小さい頃は

 

・神経衰弱

・ババ抜き・ジジ抜き

magicdoor.jp

 

キャンプなど大人数で子供が集まるときは年上の人に教えてもらいながら

 

ページワン

www.card-asobi.com

 

・セブンブリッジ

playingcards.jp

 

・大富豪

・豚のしっぽ

一休さん、七五三

・うすのろ

・ダウト

7ならべ

 

大勢で集まってやるとローカルルールを

全員が知っていると思って失敗するパターンがあるので

まずはルールの確認を全員でしたものですねぇ~。

 

 

大きくなってトランプとなったときには

 

ブラックジャック(21)

・ポーカー

・スピード

 

など、大人のやるゲームや少人数でやるものが増えてきましたね。

 

トランプが一つあればいろんなゲームができて

みんなで盛り上がれる

すごく楽しくて何度もやって

勝っても負けても楽しくて

 

とにかくめっちゃトランプをやってましたね。

同様にウノもよくやりましたが

 

 

ゲームの種類的に圧倒的に種類の多いトランプが私の周りでは主流でした。

ウノを知ったのはだいぶ後だった気がします。

 

kakakumag.com

 

さて、話が脱線しましたが

初めての家族でのトランプはというと・・・

 

f:id:sousyuurei:20210720101522p:plain

 

神経衰弱をしたのですが

ゆうくんは

どうしても負けが認められず勝つことにこだわってしまって

負けそうになるとべそっとなってしまい

勝てるとわかると

 

f:id:sousyuurei:20210714090855p:plain

 

超ご機嫌で「おとうさんのまけーっ!」って誇ってみたり。

いや、カードをとって勝利に導いたのお母さんだからね!

 

まぁ、結果うまくはできませんでしたが

それでもトランプを知るいいきっかけにはなったみたいです。

 

なかなか難しいですが

少しずつトランプを一緒に遊ぶ時間を作っていきたいですね。

今日は全種類神経衰弱しちゃったんですけど

次からは枚数減らしてみようかな?