我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんの布パンツチャレンジ

おむつが卒業できないまま5歳が近づく長男・ゆうくんのお話。

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

ゆうくんはおむつが卒業ができないまま現在まで過ごしてきていて

保育園では布パンツでちゃんとトイレに行けているのに

家だとトイレと言ってくれず

布パンツもはいてくれませんでした。

 

なるべく時間で連れて行くようにもしたのですが

 

f:id:sousyuurei:20211114160316p:plain

 

遊びに夢中になっている間にもれることもしばしば。

特にうれしいことがあるときは高確率で漏らしておりました。

 

少し前に

 

レーニングパンツにしてみたり

布パンツもチャレンジしていて

パンツはかせないで過ごそうともしてみました

 

でもどれもダメで

 

家ではどうしても甘えちゃうんだろうなぁって

あきらめに近いものがあって

とりあえず、保育園で進めているうちに

そのうちに「ぼくできるよ!」って

言ってくれる日が来るんじゃないかと待っていたのですが・・・

 

その前に旦那が思い切った決断に!

 

f:id:sousyuurei:20210322164111p:plain

 

家でも車でも

もう強制的に布パンツにしよう!

 

ということで

 

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

 

最近布パンツをはかせると嫌がって怒っていたゆうくんですが

おむつはおしまいです!と繰り返し言って

布パンツをがっ!と

もう意地でもおむつをはかせないと決意して

寝る前以外のおむつをやめました。

 

まぁ寝る前のおむつも実はいらないかもしれないですけどね

 

実はゆうくん

夜から朝にかけてはほぼおむつ濡れてないんです

 

けっこう膀胱しっかりしていて

2歳近くになってからはほとんど夜に漏らさなくなりました。

なので、あさイチはほぼほぼトイレ成功するんですよね

 

ですけど、さすがに布団が汚れるとこの冬の時期にはつらすぎるので

夜はもうちょっと保険におむつ

 

夜におむつをつけると安心するのか

すごくうれしそうにするのはちょっと複雑ですけど

自信をつけて卒業できるといいなぁっと思いつつつけてます。

 

さて、そして結果は…

 

1回だけ失敗しましたが

ほぼ漏らさずに

トイレと言ってトイレに行くことができています!

 

f:id:sousyuurei:20210512172724p:plain

 

そう、できるんですよ、彼!!

 

完全なる卒業はもうちょいかかるけど

そう遠くないかもですね

 

がんばれ、ゆうくん!

5歳までにおむつを卒業だ!!