我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ようやく熱上がらなくなってきた!でも咳は残る・・・

25日に次男・けいくんのRSウイルス感染がわかって

 

f:id:sousyuurei:20210705142753p:plain

 

そのあと長男が発熱して・・・

 

f:id:sousyuurei:20210827132605p:plain

 

今度は私が鼻水と痰がらみで苦しんどります・・・。

 

f:id:sousyuurei:20210322163231p:plain

 

まぁ、大人なので耐え抜いて見せますが

周りに移さないようにだけは気をつけないとですね・・・。

 

問題は明日から出勤大丈夫かなってところ。

 

咳は3人ともほぼ痰が出るときにしか出てない感じですが

子供たちは痰が出せずに戻っちゃうので

結局すっきりせずに咳を繰り返しちゃう感じ。

まぁ。頻度はだいぶ落ち着きました。

 

だけど。

登園の目安的には

 

呼吸器症状が消失して、全身状態が良いこと

 

kansensho.jp

 

これがけっこう判断困る。

一般的には咳出ている時点でNGなんでしょうが・・・

 

けいくんは4月から保育園変わってからというもの

ずっと風邪ひきっぱなし状態。

sousyuurei.hatenablog.com

 

ゆうくんも親に似て気管が弱目みたいで

早朝はわりと咳が出ることが多い。

 

正直、完治したと確信が持てない以上保育園に行くのは

たぶん迷惑なんだろうなぁっていうのは感じるのですが・・・

 

いろいろと事情があって連休もあり

職場に10日以上行っていない状態なので

かなーり、心理的には仕事行かねば針の筵状態。

そろそろ出勤せねばヤバイ・・・

 

 

caps-clinic.jp

小さい子とかは重症化するけど、

おおきくなると鼻かぜぐらいで収まっちゃうみたいですね。

 

コロナ禍で風邪症状でやすむことに理解は生まれましたが

やはり、昭和生まれの人間としたら

発熱しているのならともかく、たかが風邪でやすむべからず!

っていう精神が叩き込まれていて

子供たちの元気っぷりと自分の鼻水ごときで休み続けるのには

罪悪感が半端ないです・・・

 

一層のこと出勤停止〇〇日ぐらいであったほうが

もうどうしょうもない!ってなるので

まだ気持ち楽なのですが

すごい中途半端で自己判断で登園、出勤できちゃうのが

精神的に実はしんどい。

 

まぁ。

コロナ=ただの風邪っていうのは

ちょっとそれもヤバイ発想になりつつありますね。

ここ連日自宅療養者の死亡のニュースが入ってきて

恐ろしさがさらに感じられるようになりましたね。

 

 

話はそれましたが我が家のRS感染のほうは

どんどん良くなってはいっているので

明日にはもっとよくなりますように><。