我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

続・けいくんの風邪が治らない

風邪がさっぱりよくならない次男・けいくんのお話。

sousyuurei.hatenablog.com

 

風邪がさっぱり治らないばかりか

昨日早速体が熱いなぁ~って思っていたら

 

38.9度まで熱が上がってました。

 

さすがにだるそうになっていたので寝る前に

おしりにぷすっと座薬1本投入。

 

ぐっすり寝ていたので

そのあとは測らず

 

朝、ぐっすりすやすや寝ているなぁって思っていたら

 

38.8度

 

あちゃー・・・

保育園に行けない確定です。

というか、病院行かなきゃ。

f:id:sousyuurei:20210705142753p:plain

保育園ではノロアデノウイルスが暴れているとか。

 

目ヤニも出てきているし、喉は赤くて白いぷつぷつあるし

下痢はしていないからノロではないだろうけど

アデノかなぁ・・・

 

近くの小児科ではなんか検査することまずないので

なんの感染かわからないまま過ごさなきゃいけない・・・

それって

職場に休み説明するときにすごく困るんですよねぇ><。

 

なので離れた小児科で信用できる先生の所へ

タクシーで移動。

往復で3000円・・・トホホ

 

んでもって

アデノと溶連菌調べて

どっちもでなかったので一安心。

 

でも。

 

「中耳炎のほうが悪くなっているので、穴開けるとなると耳鼻科さんだね」

 

ということで。

自宅そばの耳鼻科へもどり~の。

 

自宅近くの耳鼻科で見てもらうと

 

昨日より中耳炎悪化・・・orz

 

点耳薬と抗生剤違う種類の3日分処方になりました。

どんどんわるくなるってなんなんだ~><。

 

ちなみに

場所見知り、人見知りなけいくん。

sousyuurei.hatenablog.com

ここ数日の病院通いで

すっかり小児科と耳鼻科に慣れてしまった様子で

 

以前連れて行ったときに降ろすとそれだけでひっくり返っていたのが

f:id:sousyuurei:20210627164058p:plain

 

すっかりと慣れてしまって

f:id:sousyuurei:20210704100501p:plain

あっちあっちっ!

と悪い笑顔で掲示物のセロハンテープ触ったり

探検して歩くようになりました。

 

でも診察の後は

やっぱりつらかったよぉ~ってまたひっくり返りそうにしていたので

大好きなゼリー飲料でごぐごくしてご褒美タイム。

なくなるとまた絶望!ってなってましたが

それでも薬局にいくとそこのおもちゃで遊んで

ご機嫌に。

 

まぁ、おもちゃとバイバイだといったら

また荒れてましたが・・・

 

 小児科帰りに大好きな味のりを購入していたので

帰ったらこれ食べようね!

って説得して帰りました。

 

とりあえず、あやしい感染症はなさそうだったので

夏風邪こじらした中耳炎ってところなんでしょうかね・・・

 

 けいくんの風邪はまだ続きそうです。