我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

トイレトレーニングのゴールが見えない4歳の長男

トイレトレーニングに励む気があまりない長男・ゆうくんのお話。

 

ゆうくんは早生まれの4歳児です。

トイレトレーニングは2歳ごろから始めたのですが・・・

 

まずゆうくんは自閉症スペクトラムという発達障害のため

非常にマイペースで

2歳の時ほとんど会話のキャッチボールができませんでした。

sousyuurei.hatenablog.com

 

なので自発的にトイレ行きたいと言ってくれるわけもなく

 

親が頑張ってでそうかな?という

時間になったらトイレに連れていくというのをやってました。

f:id:sousyuurei:20210325110147p:plain

 

しかし、必ずしもタイミングが合うわけもなく

失敗の連続・・・

しかも時々トイレ行かないと暴れる始末。

 

そして

レーニングパンツというものを購入しました。

いきなり布は怖かったので紙おむつで。

これなら大きいほうをしたら気持ち悪がって座らなくなるゆうくんなら

水濡れ感が気持ち悪くて出てしまったら教えてくれるはず!

 

おむつの性能が良すぎたのかへっちゃらでした・・・

 

ええい!

思い切って布パンにしてくれる!

 変わらぬ放水&生み落としのため親のストレスMAX

 

時間になったら連れていくというのは続けてますが

もうね、どうしたらよいのやらです。

 

ちなみに保育園ではみんなと一緒にトイレに行くおかげか

布パンでほぼ失敗ないとか

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

家だとおむつを楽しんでいる…とか?

 

小学校上がったときに

ゆうくんがトイレに自分で行って始末できる姿が想像できなくて

正直、親としてけっこう焦ってます。

 

はてさて。

この夏にゆうくんはおむつを卒業できるかな?

f:id:sousyuurei:20210619155441p:plain

ついでに次男・けいくんも卒業してくれれば

我が家のおむつ代がまるっと浮くので

頑張りたい&頑張ってほしいところです。