我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

きらい!みんなきらい!

怒った長男・ゆうくんのお話。

 

ゆうくんは只今遅れてきたイヤイヤ期の真っ最中。

sousyuurei.hatenablog.com

デイサービスに通う前は自分を出すことができず

2~3歳ではイヤイヤをあまりできなかった反動か

今激しくイヤイヤになっております。

 

今日は結構それがひどくて困ってしまいました・・・

 

機嫌よく保育園からおうちに帰ってきたまではよかったのですが

 

久しぶりの自転車の練習をして

うまくいかなかったらしく

すっかりとすねてふくれっ面になってしまって・・・

 

「僕、家出ていく!出ていくの!」

と言い始めてしまって

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

「お父さんキライ、お母さんキライ、けいくんキライ!」

 

全部のことに対してキライキライ!と言い始めてごねて

お風呂場に閉じこもってしまいました。

 

最初は優しくなだめてみたのですが

全然だめで

気分が変わるまで放っておこうかなっても思ったのですが

らちが明かないので

 

ちょっと荒療治に叱ることにしました。

 

我ながらがっつん怒って

 

*キライって言われた人のことを考えるように

*家から出ていったら一人でどうするのか?

*一人でいたら生きていけないことを伝える

*自転車を努力しているのはよくわかっているからちゃんとできるからがんばれ

 

 と伝えました。

 

結構泣いちゃいましたが

ちゃんと聞いて

ゆうくんなりに理解できるところは理解したようで

ちゃんとキライって言ったことを謝って

そのあとご飯もちゃんと食べてました。

 

そのあとちゃんとお風呂も入って

 

昨日約束していたゆうくんの好きなテレビ番組をつけてあげると大喜び!

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

ゆうくんにちゃんとお母さんは約束を守ったよ?

昨日つけるといったよね、ちゃんとついたね。

というと、うれしそうに「うん」と言ってました。

 

ゆうくんが約束を守れば

周りも守ってくれようとしてくれるんだよ!

っということを伝えてました。

 

今、私はゆうくんと

「お約束」を頑張ろうと思ってます。

 

なかなか難しいことも多いですが

ゆうくんはちゃんとお話を聞けるようになりつつあり

ちゃんとお話にこたえられるようになってきているので

これから少しずつ周囲に合わせながら

生きやすいように「お約束」していけたらなぁ~と思ってます。