我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

アンコール!アンコール!

うちの子たちは歌やダンスが好きな元気な兄弟です。

長男・ゆうくんはたまに間違って覚えちゃっているようですが(笑

sousyuurei.hatenablog.com

 

毎日よく歌って、よく踊って体動かしております。

 

そんな兄弟たちにつられて私もたまに歌ったり手遊び歌を披露するわけですが

次男・けいくんは手遊び歌が大好き!

 

長男・ゆうくんの市の検診の時に

流れていたビデオ映像を見て覚えたいっぽんといっぽんでという

手遊び歌をよくやるのですがこれが大好き!

www.youtube.com

ちょっと歌詞は違ったのですがリズムは↑のまんまです。

いろんなヴァージョンがあるようで、

動画を探すといろんな人があげてましたが微妙にみんな歌詞が違う感じでした。

 

私が見たのは

 

いっぽんといっぽんで にんじゃになって

にほんとにほんで かにさんになって

さんぼんとさんぼんで ねこになって

よんほんとよんほんで くらげになって

ごほんとごほんで おばけになって~

おそらにとんでった~ぴゅ~ん♪

 

という内容でした。

お化けのところをちょっと怖そうにやると

お化けの絵本大好きな次男・けいくんは大喜び!

 

歌が終わるとすぐに指を立てて

f:id:sousyuurei:20210607152314p:plain

にこにこと笑顔で

「これっ!これっ!」とアンコールをするのです。

 

何かをもう一度してほしいときは必ずこの動作をするようで

保育園でも自分の好きな本や歌がかかると

こうやってアンコールアピールをするようです。

 

誰が教えたわけでもないのですが

いつのまにかこうやって自分の気持ちを伝える方法を覚えたようです。

長男・ゆうくんはこの動作しないので

どれはどこからなんだろうなぁ~。