我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

次男・けいくんの癇癪がなかなか激しい

自我の芽生えがめざましい次男・けいくんのお話は以前こちらであげました。

sousyuurei.hatenablog.com

けいくんは食事を手伝われることを嫌い、手伝うと首を振ってイヤイヤするのですが、

ひどいときはテーブルをバンバンして、

テーブルのものをすべて薙ぎ払うこともします。

f:id:sousyuurei:20210606220319p:plain

イヤイヤするぐらいだったらまだよかったんですが

最近は高確率でスプーンやフォークをわざと投げ捨てて

テーブルの上のものを投げ捨てるという状態です><。

 

テーブルについていないときは

わざと後ろにごんっと倒れてあおむけの状態で地団駄や

ずりはい移動という暴れっぷり。

 

長男・ゆうくんもこの時期は激しかったなぁって思い出がありますが、

次男・けいくんもなかなか激しい・・・。

 

成長がかわいい一方で

この時期は手ごわいですね。

 

でもまぁ、

誰もがたいてい通る道。

うまくいくいかないを味わってどのあたりまで自分の要求が通るのか

通すためにはどうしたらいいのかをこうして学んでいくのでしょうね。

そしていつか「自分の居心地のいい定位置」に着陸できるようになるんでしょうね。

 

大人への第一歩。

子供も大人も大変だけど頑張り時。

そしていい思い出の瞬間なのかも?

 

そう思いながら、今日も息子たちの地団駄を何度も見ております。