我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

お風呂大好きな子供たちのお風呂のおもちゃは100均で

うちは兄弟そろってお風呂大好きです。

新生児のころから気持ちよさそうにふよふよ~っと楽しんでいておりました。

 

次男・けいくんが自分で立てるようになり

長男・ゆうくんと一緒に湯船で遊ぶようになってからも

お風呂大好きです。

sousyuurei.hatenablog.com

 

その兄弟たちがお風呂で遊べるようにいくつかおもちゃを用意しておりますが

ほぼ100均でそろえてます。

f:id:sousyuurei:20210530163358p:plain 

お風呂のおもちゃはどうしてもカビたり汚れたりしがちなので

汚れてきたら遠慮なく漂白もしくは処分できるようにと考えてます。

高いとどうしても遠慮なくってできない貧乏性なので(汗

 

でも100均のお風呂のおもちゃの種類がそこそこあって

思ったより壊れないんですよね。

 

逆にお風呂じゃない玩具はわりと壊れやすいのが多いきがします(笑

 

ゆうくんがほしがるのでいろんな車のおもちゃを買ってみたのですが

ほぼ瞬殺なものから1か月ぐらい遊べればいいかな…ぐらいの耐久度ですね。

なかなかこれずっと使えているよね、というおもちゃは少ないです。

 

100均で似たようなものがあるよというおもちゃを載せていこうと思います。

 

・水車

こないだセリアで見かけました。

残念ながら我が家は西松屋の500円のを購入済みだったので100均のは買ってないので

耐久度や使い心地は不明。

4歳児も1歳半も水をかけたり、さかさまにして水をかいてみたりと楽しく遊んでます。

 

・水鉄砲

これはそのまんま100均であります。

ダイソー、セリア、ワッツあたりで見かけたと思います。

これけっこう出来がいいです。

丈夫で長く遊べるのがいいですね。

ただ、水鉄砲の悪いところは中でカビが増殖しがちなこと。

中身が見えないので適度なところで処分して入れ替えが必要かもですね。

 

・数字パネル

うちで使用しているのは数字オンリーのものになりますが

数字パネルとYouTubeで数字を覚えたと思います。

ひらがなとアルファベットのも見つけたのですが小さいのが難点ですね。

時計のもあったりしてけっこういろんなバリエーションあるので楽しめます。

 

・水で膨らむカプセル

お風呂専用のおもちゃってわけじゃないですけど。

我が家ではこの水で膨らむスポンジが出てくるカプセルに長男がハマり中。

1歳半の次男が飲み込まないように注意が必要ですが

毎日お風呂に入るご褒美に選ぶお楽しみとして活用中です。

バスボムという手もあるのですが

我が家では子供の口にお風呂のお湯が入ることを考えると

入浴剤は先送りにしております。

 

・おもちゃいれ

100均だとちょっと小さめというレビューも載ってますが

今のところ我が家は100均ので十分かなという感じです。

増えすぎたらある程度のところで処分しないとですしね。

おもちゃが増えすぎるとお風呂に浸かっているのか玩具に浸かっているのか

よくわからなくなりますしね(笑

 

あとは我が家ではぞうさんじょうろがあるぐらいですね!

 

 

 今の世の中は便利なものが100円で購入できるので

子供たちにはいい世の中になりましたね♪

おとなはお財布とにらめっこですがね(;´д`)