我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

これは次男のだよ!

今までわりとされるがままだった長男。

デイサービスに行くようになっていろいろと進化してきました。

 

しかし、一方でいいことなんだけど、困ったことも増えてたりする。

 

その一つが

 

「見たことがないもの」=「次男のもの」

 

と判断する。

 

f:id:sousyuurei:20210415132738p:plain

 

新品おニューなものを買うとまず反発します。

服とか新品とか早速着せたくなるじゃないですか。

 

そして着せると・・・

すごく顔が固まっていや~な顔になっていって・・・

 

「違うよ!これは次男のだよ!」って怒り出します。

そして急いで脱ごうとするんですよね。

 

休みの日だとまだいいのですが

これが平日の出勤前だとイライラが頂点に達してついつい怒ってしまいます。

 

なので、

おニューを買ってきたら、

長男へは献上の儀式を行います(苦笑

 

袋からがさがさっと出して

「これは今日お母さんが買ってきた長男の新しい服です!明日から着ます!」

 

出して見せるというのが重要で、できるだけ購入してすぐのを見せねばなりません。

間違って次男に着せたら、もう次男のものという認識に完全になってしまうので要注意。

ちゃんと新しいものが自分のものと認識したら、固まった表情がちょっとにやりと照れたような顔になります。

もっといいのがここから試着させて、「かっこいい!」とほめること。

もうね、旦那も巻き込んで囲んで拍手する勢いぐらいの大げさなぐらいがいい。

 

最近はちょっとだけ軟化したことですが、油断するとまたこの

「見たことがないもの」→「自分のものじゃない」=「次男のもの」

が発動するので、時々この儀式を忘れて朝荒れる時があるのでやや頭が痛いです(汗