我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男より次男のほうが通じ合える謎

最近、療育のおかげでいっぱいしゃべれるようになった長男。

ようやく「これ」「うん」そして首振りしながら「ううん」と拒否できるようになった次男。

 

コミュニケーションの等級としては絶対に長男が上なはず・・・

 

って思うのですが。

 

次男は何かとアピール上手。

そして長男と違って強い目力でじっとこっちの目を見て

はっきり自分のしたいことを主張してくる。

 

f:id:sousyuurei:20210408111439p:plain

 

おかしい。

なんだか次男のほうが言葉数少ないのに分かり合える。

してほしいこととか、どうしたいかとかめっちゃ伝わるんですよね。

 

たぶん、長男は目が合わないのと、

自分のことしかしゃべっていないところが多いからかなぁ~。

 

長男が・・・というより

次男がすごいのかもしれません。

 

ただ、なんでもこれ!で済んでしまうので

なかなか言葉が増えない次男orz

そろそろ言葉増えてほしいなぁ~。

f:id:sousyuurei:20210330221559p:plain