我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単純だけどおいしい牛肉トースト

我が家ではたまに吉野家の冷凍の牛丼の具を購入します。 たまに手抜きしたいときに、普通の牛丼のもとを買うより 存在感があって牛丼を食べている感があるんですよね。 吉野家 牛丼 [ 牛丼の具 / 120g×10袋セット ] 冷凍食品 (レンジ・湯せん調理OK) 吉野家 …

ハンバーガーは大好き!

夕飯にハンバーガーってないよなぁ~っと抵抗があったシュウレイです。 ですけど、時代ですかね~ 私が古い人間ということもあるのでしょうけど。 夜マックとかいう言葉まで登場していて 職場でも「今日の夕食はマックにしようかな~?」って話が出たり。 で…

育休中はやはり余裕があるものだと思われていると感じるこの頃

ちょうど育休に対してのボヤキ記事をこないだ書いたばかりな頃。 sousyuurei.hatenablog.com そんな中こんな記事が上がってました。 www.msn.com 正直なところ、長男・ゆうくんがまだ乳児だったころは のんびりできていました。 なにせ、寝てくれれば目を離…

好物は絶対に離さない

今日は長男・ゆうくんが大好きなチューブ滑りをしに行った後 私の出産への景気づけということで焼き肉に行きました。 正直、兄弟を連れての焼き肉は目の前の七輪に手を出すのでは? という怖さもあり、避けてきたのですけれど 大分、兄弟も話が通じるように…

鼻水吸引機はやはり大活躍!

すぐに風邪をひく我が家の兄弟。 今は特に次男・けいくんがずるずるモードです。 我が家が購入した吸引機はこれ。 ピジョン 電動鼻吸い器 ピジョン Amazon ボディーがコンパクトで 洗浄する場所が小さいのでお手入れが楽ちんでありがたいです。 人によっては…

疲労のためおやすみします

今日は産科受診でした。 おなかの赤ちゃんが2700gになったようです。 そっちの成長は喜ばしいのですが・・・ 私の体重も急成長しておりました、反省(泣 ちょっと夕飯を控えめにしたら空腹感でお腹が切ないことに・・・ 大寒波のせいで道が悪くて 歩くのも…

妊娠中ってぼーっとしていっぱい失敗する&育休時は意外に大変なのを偉い人は知らない

昨日は眠気で寝潰れました^^; というのも、出産前最後の髪切りに行ってきました。 近くにある激安のカットのお店に行き、10センチほど切ってきました。 出産すると、自分の身支度に時間をかけられる余裕がなくなるのと 暫く赤ちゃんにつきっきりなのでカ…

疲労のためおやすみします

今日は持病のほうの受診をしてきて 朝8時ごろ出発して ほぼ半日病院の待合で、 薬局も終わって帰ってきたのは15時近く・・・ 股関節と尾てい骨が悲鳴を上げております・・・ 疲労が続くとほかの関節もがたつくので 今日は指も限界のようです。 今日はこのま…

家族四人で冬の動物園へ行く

いつ生まれてもおかしくない状況なので 最後に家族4人で冬の動物園に行くことにしました。 生まれたら暫くは外出は難しくなるし、 冬のお出かけは余計に暫くは無理ですからね。 家族4人最後の日帰りレジャーというところです。 雪が降る中、冬の動物園へ行…

けいくんのトマトのわがまま

今日は昨日ブログで書いた通り、次男・けいくんの病院受診へ。 幸いにして昨日よりも症状が軽い気もしたのですが このまま治っていってほしいので、症状を抑えられるように 薬をもらってきました。 そして帰りにお店に寄ったのですが・・・ その目的として …

ここにきて風邪をひくけいくん

妊娠10か月を迎えて、いつ何があってもおかしくない今日この頃ですが・・・ ここにきて間の悪いことに 次男・けいくんが風邪をひきましたー-; こないだ年末のRS疑いのが治ったばかりだというのにもはやひいてしまった; しかも、周囲ではインフルも猛威を…

眠気が強いためおやすみします

眠気が強くて頭が回りません。 最近、夜間のトイレにほぼ必ず起きちゃうので 若干夜中に目がさえたり、 早朝にトイレに行ってそのまま朝早くからほぼ覚醒していたり。 ちょっとずつ眠りが浅くなっているのはたぶん 出産に向けての準備というのもあるんだろう…

やっぱり髪の毛は切りたくない

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの5歳。 感覚過敏なのか、髪の毛を着るのがすごく苦手です。 以前よりもだいぶ切らせてくれるようになりましたが それでもできる限り切りたくないという気持ちが強いです。 最近は言い訳のバリエーションも…

交通安全は気を付けてねっ

次男・けいくんは3歳。 自己主張を爆発させる絶好調な魔の3歳児です。 なかなかいうことを聞いてくれずに 暴走することがあるのが困りものです。 旦那との外出先での出来事。 旦那が 「車がいるから気をつけて歩くんだよ!」と けいくんにお話をしました。 …

どこからか見たか聞いたんだろうけれどメルヘンチック

長男・ゆうくんが今日は キャベツと牛肉を使ったうどんが食べたいということで 今日は野菜たっぷりの焼うどんにして、 真ん中に大好きな卵をぽっとんと落としました。 兄弟はこういうのが食べたいなぁというイメージがあるようなので 事前に作っておいても食…

甘えたいけどきっとそれなりに我慢している

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの5歳。 デイサービスに通うようになった3歳ごろぐらいから表情豊かに いろんな言葉を発するようになってきましたが まだまだうまく表現できないときもあるなぁっと感じるときがあります。 次男・けいくん…

卵が好き?ぐでたまブーム

卵が好きな長男・ゆうくんが ネットフリックス限定のぐでたまのアニメみたいといい www.netflix.com 我が家に謎のぐでたまブームが来てます。 二人そろって「だりぃ~~~」っと言いながら走り回ったり タオルケットにくるまった次男・けいくんが 何度でも「…

疲労のためお休みします

たまにある原因はよくわからないけれど なんとなく調子の悪い日です。 胸やけのような気持ち悪さと関節の痛みに襲われてます。 たぶん、疲れから持病のほうがちょっと暴れている感じがするので この後からは水分とって横になって休もうと思います。

チャンネル権争いは止まらない

コロナ濃厚接触のため自宅待機をしている5歳と3歳。 おもちゃはいっぱいあるんですけど ずっとそれで遊ぶわけでもなく 私もお腹が大きいのでずっと遊んであげるわけにいかない状態 あまりよくないと思いつつ ユーチューブがはかどります・・・ そんななか兄…

咳が強くなってきました

昨日、長男・ゆうくんがコロナの濃厚接触者となりまして 様子を見ていたのですが 熱は上がっていないものの、 咳が強くなってきました・・・ 夜の寝る直前や眠りが浅くなった時が特にひどくて 吠えるような咳で気の毒になるレベルです; 発症者と接触して間…

妊娠35週突入と共に腹部の張りが強烈に

ついに9か月も最後の週の35週目に突入しました。 最近、お腹の張りが強くなってきたのと 胎動がゴリゴリと威力のあるものになって 痛すぎて横になることも出てきました。 ただ、これでもまだMAXじゃないんですよね・・・ 赤ちゃんもあと1キロぐらい大き…

ゆうくんはたまに哲学者

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの5歳。 頭の中の言葉が雪崩を起すように次々と口からあふれだします。 主に自分の好きなことややりたいことに満ち溢れていて そのことばかりがどんな時もあふれ出てきてしまいます^^; そしてそれでいっ…

家族でチューブ滑りに

今日は放射冷却でかなり寒かったのですが 兄弟の風邪が落ち着いていて 夫婦そろっているので 近くの無料でチューブ滑りができる場所に遊びに行ってきました。 チューブ滑りは長男・ゆうくんが今ハマっている遊び。 sousyuurei.hatenablog.com 2年前の今の次…

兄弟、そば好きになる

うどんも好きだけど、夫婦そろってそばも好きなので 外食の選択肢に蕎麦屋さんがあるのですが そばアレルギーやら、兄弟の好みの問題で なかなか蕎麦屋さんに行けなかったのですが 夏~秋になぜかそうめんにハマった長男・ゆうくん。 今までそばは食べないの…

体調不良のためお休みします

副鼻腔炎&中耳炎からのぉ~・・・ 抗生剤のアレルギーで蕁麻疹。 寝る前に弱めのステロイドも内服しておりますが 顔の赤みがまだ残ってます。 30分の点滴でおわるので大したことはしてないんですけど なんだか体がずーんっと重だるくて お腹がしきりに張り…

やっぱり副鼻腔炎&中耳炎・・・そして蕁麻疹

年末に次男・けいくんのRS疑いの風邪をもらい・・・ 風邪をひいた子供を連れまわすわけにいかず 一緒に自宅療養していました。 sousyuurei.hatenablog.com いよいよ、鼻の中がおかしなことになり、 耳まで痛くなって、夜中に目を覚ます事態に。 そして当番病…

何が何でもお父さんにアタック

我が家ではたまに食べられるごっこをします。 誰かが誰かを食べる真似をして、食べられる側は痛がる演技をして 誰かに助けを求めます。 助けに来る役目がヒーローですね! 主に食べる役は旦那が多いのですが そこで次男・けいくんのアクションがちょっと変な…

眠気が強いためおやすみします

旦那がいる正月休み最終日ということもあって 色々やりたいこともあり気が付けばこの時間。 アマゾンのセールのチェックもしているときりがなくなってきましね^^; 風邪ひき状態なので日付が変わる前におやすみなさいしようと思います。 皆様、よい夢を。

元旦サプライズ年賀状

元旦の日の出来事。 いくつかの年賀状に交じって 明らかに子供の手書きの絵が描かれた年賀状がありました。 宛名は書かれているのですが、誰かは書いてないし・・・ ゆうくんの友達からの年賀状かしら?と首をかしげていたら 旦那が絵が描かれている部分にゆ…

あけましておめでとうございます&正月料理の戦績

ついにお正月突入ですね。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 アレルギーの咳が落ち着いた長男・ゆうくん 風邪の症状もやっとこさ落ち着いた次男・けいくん そして、治らない母です・・・ 若さってうらやましいわぁ さらに、旦…