我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労のためお休みします

連日、暑くてエアコン生活です。 だるくてソファーで休んでいると 次男・けいくんが自分のタオルケット「はみはみさん」をかけてくれます。 やや臭いので自粛期間中だしと洗濯&乾燥。 仕上げたてをだしたら熱いっと怒られました^^; 兄弟がフル活動で元気…

迫りくるコロナ2

次男・けいくんが下痢し続けているので 誰に言われたわけじゃないですが自主的に外出自粛をしている一家です。 sousyuurei.hatenablog.com すこしでも怪しいときは外に出ないが正解かなと。 とりあえず、 また朝におむつからあふれるほどの水様便を出したけ…

迫りくるコロナ

最近、お腹ゆるいなぁ~って思っていた次男・けいくん。 いつも便秘がちで飲んでいたモビコールという下剤をお休みしていたのですが まだゆるいなぁ・・・って思いつつ さほど立て続けに下痢していたわけじゃないので様子を見てました。 しかし、今日保育園…

教科書通りにはいかない、でもやり続けてみる

次男・けいくんはイヤイヤ期真っ盛りな2歳。 とにかくごねるし、泣いて転がりまわるしとパワフル。 お外でやられたもんなら即撤収ものです・・・ 私も人の親になる前にはわからなかったものですが 親の教育とか、つらっと突き放す人もいますが 残念ながらこ…

どこで覚えたかうなぎ好き

うなぎは高級魚のため我が家ではめったに食卓に上がりません。 でもたま~に食べたくなるので安いのがないかと探すときがあります。 【8月4日も土用の丑の日です!!】炭火焼鰻(うなぎ)蒲焼 4枚セット ジューシーで旨味とコクと柔らかさ、ふんわりふっくら…

ネットフリックス再び

夫婦そろってアニメ好きで みたいなーってアニメが地域限定やらで見れないことは良くある話ですが sousyuurei.hatenablog.com 最近ではネットフリックス限定ってこともあるようで サブスク増やすのはあまり好きじゃないのですが 旦那が一番安いプランで契約…

ゆうくんの大好きな模型屋さん

長男・ゆうくんは乗り物大好きで とある模型屋さんがずっと大好きでそれを見るために お出かけしたいということもあるぐらいでした。 しかし、残念ながらそのお店が近いうちに閉店になることが今日わかりました; 模型のジオラマがあってそこで電車を操作す…

ぺんぎんのやつ

長男・ゆうくんもそうでしたが・・・ 次男・けいくんのテレビのリクエストにこたえるのもなかなか難しいです。 というのも、小さい子供ですから まだまだタイトルを完全に覚えているわけではなくて うろ覚えのタイトルをさも当然のようにいってくるので 検索…

兄弟の自転車&三輪車練習

夏といえばトイレトレーニングもですが 寒くなるまでに自転車の練習を兄弟で頑張ってます。 長男・ゆうくんはキックバイクから只今自転車に移行しましたが ペダルをこぐことができなくて仕方なく補助輪付きの自転車で走ってます。 しかし、もう一つの課題が…

疲労のためお休みします

気が付けば意識を失うように一瞬にして眠気にもっていかれます。 足も浮腫んでパンパンで足の皮が悲鳴を上げております。 明日も仕事なので今日はしっかりと足を高くして休みたいと思います。

親は疲労するも子供は無限の体力製造機

暑さはだいぶ落ち着いてきましたが 私自身はどうしてもいろいろあって疲れやすい体質でして どれだけ寝ても眠たいし だるさが夕方にたたり、足が動かすのがつらいぐらいパンパンです。 兄弟は寝れば回復するのですごくうらやましい 逆をいうと 小さいときに…

フルーツサンドを作ろう

今日は即興でフルーツサンドを作りました。 いつもはヨーグルトに入れているいちごとキウイフルーツを パンにはさむためにトントン・・・っと切って 兄弟の大好きなデザートチーズをフォークでつぶして そこにちょっとチョコアイスをねりねり・・・ [冷蔵]QB…

けいくん転落する

次男・けいくんはやんちゃな2歳。 たぶん、言葉の理解は良くしているので 親の言っている「危ないからダメだよ」ってことはわかりつつも ニヤニヤとして聞き入れないことが最近よく見られます。 今日も車から降りるとき 「ふざけて降りたら危ないよ」って何…

必ずここに帰ってくる

なんかホラーなタイトルになりましたが、 大したお話ではございません(笑 うちの長男・ゆうくん、次男・けいくんのカレー事情です。 よくわからないのですが・・・ いろんなカレーを彼らに与えてみました。 S&B カレーの王子さま 顆粒 60g×4個 王子さまシリ…

お片付けをしよう!

長男・ゆうくんは5歳、次男・けいくんは2歳。 やまほどあるミニカーで毎日遊んでます。 毎度床に散らばしっぱなしで片付きません><。 ほとんど私が片付けていて、 このままでは教育にいかんな・・・って思ってました。 お風呂掃除の時に 湯船から上がれる…

疲労のためおやすみします

暑さはましだったのですが なんだか足から力が抜けそうになる日々です。 疲れがたまっているのかここのところブログ休む率も高くて;; 横になるとああ、体が休息を求めていたんだなっていう安定感に包まれます。 筋力低下もやばいのですが 今は倒れないよう…

けいくんのパンツデビュー

次男・けいくんは2歳。 なんでも「じぶんでする!!」と自立心の高い男の子です。 トイレトレーニングも頑張ってますが よく食欲に負けて先にご褒美をもらおうとして漏らします(笑 sousyuurei.hatenablog.com そんなけいくんですが なんと! 保育園ではおむ…

疲労のためおやすみします

またもコロナが流行り始めて同僚が出てこれず というのも慣れたとはいえ やはり仕事が終わると気が抜けるようでヘロヘロっとなります。 仕事の時はやはり気を張っているんでしょうね~。 わりと何とかなるんです。 でも家に帰るともう脱力感がすごい。 頭が…

トイレトレーニングの夏

トイレトレーニングを頑張る次男・けいくんは2歳。 まだまだ気が付くとおむつにおしっこラインが入るお年頃。 とはいえ、夏だし頑張りたいところ sousyuurei.hatenablog.com ゆる~っくゆる~っく頑張ってます。 まだおむつに出しちゃうのでパンツに切り替え…

熱中症注意のために飲み物を選びたい

*今回はあくまで私の勉強と私的な見解が加わっているので そんなふうに考えたのねぇ~ぐらいの軽い読み物として読んでいただけると助かります。主に私のメモ帳的な目的が強い記事となってます。 毎日暑いですね。 水分補給は怠ったつもりはないのですが 本…

疲労のためおやすみします

毎日暑いですね。 暑いだけでなく湿度のせいで呼吸が苦しくて参りそうです・・・ 今日は病院受診してきましたが どこから来たの?ってレベルで人混み。 持病の受給者証の更新もあって気が付けばへとへとになってました。 明日は仕事なので今日はこれからご飯…

電車のアナウンスごっこするゆうくん

乗り物大好き長男・ゆうくんは5歳。 最近、電車に乗って電車のアナウンスが気に入ったようで 電車のアナウンスの真似をします。 「つぎは~〇〇駅〇〇駅~♪」 っとなかなか上手だなぁって思っていたら 「ヴェシュウェィ~アンディア~」 なんか謎の呪文を唱…

ねらわれるおさつバター

焼き芋が大好きな私はまとめて焼き芋を作って冷蔵・冷凍でストックしています。 兄弟がよく食べ物を残すので、残したものプラス焼き芋で最近夕飯を済ませてます。 焼き芋は濡らしたキッチンペーパーでぐるっと巻いて その上からアルミホイルできっちり包みオ…

ハンバーガー大好きな兄弟のために

ハッピーセットの影響か、ハンバーガーが大好きなうちの兄弟。 でもお店のハンバーガーは高かったり、 味がいまいちだったりで ちょっとずつ不満。 そこで自作することがあるのですが・・・ ハンバーガーってすごい食べにくい形態の食べ物ですよね… パンでう…

暑さで参りましたのでおやすみします

連日暑い・・・とにかく暑い。 暑すぎて冷たいもの取り放題で 基本立ち仕事なので足も浮腫む。 マッサージのためにローラーも買ってたまに使っているのですが 【日本正規品】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー ピンク 筋膜リリース…

デートとはとても楽しいこと

たまに兄弟を片方やすんで病院に行ったりするときに 「今日はお母さんとデートしようか?」っといいます。 兄弟は病院はそんなに好きじゃないけれど ほかにもいいところに連れて行ってもらったり 欲しいものを買ってもらったり おいしいものを食べることとし…

暴れん坊次男

よく言葉が通じるようになってきて 知恵が回るようになった次男・けいくんは2歳・・・ すでに魔の3歳児の圏内にはいっているのでしょう。 毎日のように癇癪を起して暴れております(泣 とにかく自分の要望が通らなかったり 自分の思う通りにならないと 怒っ…

水鉄砲を買いに行こう

暑くなるといろいろなグッツが欲しくなりますね。 あまりの暑さに熱中症になるかと今日さすがに思いました^^; ネッククールリング キッズ クールリング Frosty TOAMIT 大人 アイスネックリング クールネック ひんやりグッズ 首 冷却 熱中症対策 暑さ対策 …

今年初のエアコン

まだ大丈夫!とエアコンに伸びる手を制して頑張ってきましたが ついに我が家のエアコンも稼働しました。 正直、ドラム式洗濯機との電気代の合わせが怖いところですが さすがに体がへばってきたのでしょうがない。 汗びっしょりかいていた兄弟も エアコンの下…

科学実験でもりあがる兄弟

市内の科学館で定期的に科学の実験をみせるコーナーがあり 今日は火や煙が出るものでした。 爆発の音や怖いというのが苦手な長男・ゆうくんは最初は 怖い怖い、とみる前から陰に隠れて逃げ腰。 案外怖いもの好きなけいくんは実験が始まるまでおとなしくスタ…