我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保険会社に問い合わせてみるもんだった

今日は長男・ゆうくんの病院受診。 実は体にできたほくろがどんどんでかくなったので 病院で見てもらい、本日とってきました。 部分麻酔でボールペンのような筒でくくっと押し当てたら ひょっこりとしめじのような状態になって それをピンセットでつまんでは…

次男のおトイレ事情その3

次男・けいくんは2歳。 トイレトレーニングをゆるく始めるお年頃です。 我が家の補助便座が破損したのが最近のこと sousyuurei.hatenablog.com 長男・ゆうくんは少し戸惑いがあったようですが けいくんはもとから補助便座にたいしてそんなに座る機会もなかっ…

世界地図のパズル

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムグレーゾーンの5歳。 只今、国旗や世界地図が大好きです。 療育の病院でも聞いたのですが やはり同じように国旗とかに惹かれる子は多いようです。 不思議ですねぇ~。 ちなみに私は社会科は苦手科目でした^^; どうして…

ドラム式洗濯機購入により洗濯一日1回の野望に燃える

ドラム式洗濯機のお話その3ですね。 高い洗濯機を購入したからにはやはり 有効活用したい! 我が家では以前は7キロの洗濯機を使用していたため sousyuurei.hatenablog.com 洗濯が1日2~3回になってました。 そして子供の寝かしつけをする場合、洗濯物を…

やきとり大好き兄弟

以前、串モノがすきっという話を書きました。 sousyuurei.hatenablog.com 相変わらず、焼き鳥愛が止まりません。 おっさんのような味覚に育ててすまぬ・・・ たぶん、私が良く焼き鳥を食べているから おいしいものだとインプットされて 食べてやはりおいしい…

暑さにやられております。

今日は久しぶりの29度だったようで そんなときなのですが病院受診だったために屋外へ 案の定暑さにやられました。 頑張って体調は管理しているものの 最近、口腔内も荒れていて口内炎や水ぶくれが頻発。 本日はしっかり休もうと思います。

ドラム式洗濯機で迎える初めての朝

昨日のドラム式洗濯機のその後のお話です。 sousyuurei.hatenablog.com 洗濯物を放置して寝るなんてほんとドキドキでした! しわしわになってないかなぁ 生乾きとかあったらどうしようとか 考えましたが 結果は・・・ 次男・けいくんの薄っぺらいパジャマが…

我が家にドラム式洗濯機が来た!

ずっとずっと悩みに悩んでいた洗濯機・・・ いままで使ってきたのは 日立の縦型洗濯機「白い約束」の7キロのもの。 日立 全自動洗濯機 7kg ピュアホワイト 白い約束 NW-R705 W 日立(HITACHI) Amazon これでもたくさん洗えるものを購入したつもりだったんで…

体調不良につきおやすみします

暑さに体が対応していないのか なんだか非常に頭がぼんやりしていて 体がふらふらします。 どうしても調子の悪い時期と重なっているということもありますので 原因はそちらの可能性も高いのですが とりあえず、調子の悪いときは休むという一択 今日もおとな…

トイレでのまさかの出来事

長男・ゆうくんがだいぶ補助便座に慣れて 自分で設置してできるようになったお話を以前書きました。 sousyuurei.hatenablog.com お尻こそまだ拭けてませんが 頑張って設置して排尿は自分で完全にできるようになって 少し安心していたのですが・・・ KIDPAR …

目先のもののための裏切り

次男・けいくんは伸び盛りな反抗期の2歳。 日々いろいろとみてきいてよく吸収しているなって思います。 よくしゃべるようになって 感情表現もものすごく豊かになり 「すき」「きらい」ってよく言うようになりました。 そんなけいくんの大好物はチョコレート…

長男の発達検査の結果

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムグレーゾーンの5歳。 療育の病院へ受診し、4月に受けた発達検査の結果を聞いてきました。 初めて発達検査の様子を見ていましたが・・・ これは絶対引っかかるやつやっ!って確信するほどひどくカオスでした^^; 結果は…

頭痛、眠気に疲労・・・もはや目があかないのでお休みします

今日は長男・ゆうくんの療育の病院の日でした。 昨日の体調不良を引きずって なおかつ、昨日より強いひどい眠気との闘い とにかく疲れちゃって もはや体が布団を求めている状態。 病院ではどうだったかは明日以降どこかでかいていこうと思います。 おやすみ…

頭痛がひどいのでおやすみします

そろそろ来ると思ってました。 定期的な体調不良ですー-; 来ると思っていたので覚悟はできてましたが 毎度忘れたかのように頭痛と吐き気に悩まされます。 こうなると、ずっと何かを食べ続けたり 頭冷やして冷やして寝るしかないので おとなしく寝ておきま…

ちょっと散歩をしたいけいくん

お外大好きな長男・ゆうくん、次男・けいくん。 特に最近けいくんが外に出ると入ってきたがりません。 今日も保育園から帰る際 「ぼく、おうち帰らない」 じゃあ、どこに帰るの?ってお話をしていると・・・ 「ぼく、ちょっと散歩に行く!」 この『ちょっと…

ぱうぱとぉ~

テレビに夢中な長男・ゆうくんと 最近、長男と一緒にテレビを見る時間が多くなった次男・けいくん 近頃は動画などでCMなんかが入らない時代になって 当たり前に見たいものを見たいだけ見れる世の中になりましたね。 そういうこともあって 久しぶりに普通の番…

今年のいちごの初収穫

約1か月ほど前に雪の中から発掘したイチゴ苗と ホームセンターで買い足したイチゴ苗がぽんぽんとお花を咲かせてます。 sousyuurei.hatenablog.com 特にホームセンターで購入した宝交早生が順調に育ち イチゴ(いちご) 宝交早生(ホウコウワセ) ポット苗1個 イ…

長男のおトイレ事情のそれから

長男・ゆうくんはなかなかおむつが卒業できなかった子でした。 もう5歳になるかなってぐらいでやっと外れてくれたのですが sousyuurei.hatenablog.com それからどうなったかというと… なんと! 自分で補助便座設置して ズボン降ろして用を足せるようになり…

さっきっていつ?

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムグレーゾーンの5歳。 ほとんどお話をしなかった2歳ごろ しゃべり始めたけど、全然話がかみ合わなかった3歳ごろ 4歳ごろからちょっとずつ会話のキャッチボールが上手になり始めましたが・・・ 5歳になってもなお ゆう…

長男のかわいいお礼

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムグレーゾーンの5歳。 いろいろと話を聞かなかったり 感情コントロールが苦手な面があったりはしますが 話し方が優しい印象で 実際に優しい子だなぁって思わせるところがちらほらあって 親バカなのですが かわいいやつめぇ…

この木なんの木~?

少し寒い日が続きましたがまた暖かさが戻ってきました。 プランターのイチゴが次々とお花を咲かせていて 何個か大きくなっていて、今色づき始めたいちごも出てきました。 sousyuurei.hatenablog.com 先月に雪割って何とかいちご鉢を救出したので 大体1か月ほ…

お絵描き大好きな次男の名画

お絵描き大好きな次男・けいくん。 何枚も何枚も「もっかい!もっかい!」と たくさんの紙を使って ぐるぐるっと殴り書きをしておりました。 丸を書いて「あんぱんまんっ!」ってよく話しておりました。 ほほえましいけれど、どれがどれだかわからないなぁっ…

今年のこいのぼり

保育園や幼稚園に行っている子がいると 毎月の工作が楽しみだったりします。 季節ごとの工作って小学生では案外やらないんじゃないかな 今のカリキュラムではどうかわからないのですが 私はそういったものは作らなかったような気がします。 今月はこどもの日…

遠距離恋愛の末の・・・

次男・けいくんは服へのこだわりの強い2歳。 気に入ったものをヘビロテする習性があります。 去年までのその一つが動物ソックスシリーズでした。 そう、去年までの・・・です(涙 そのなかで特に愛されていたのが こちらの牛さんの靴下で けいくんが「もー…

兄の真似をする次男

身近な手本である5歳の兄・ゆうくんがいる次男・けいくんのお話です。 兄弟の真似をするってよく聞きますが うちの兄弟も例外じゃないようで 最近、けいくんがとにかくゆうくんの真似をします。 ゆうくんはアンパンマン けいくんはカーズ アンパンマン アン…

魅惑の50

文字や数字、アルファベットに強い長男・ゆうくんのお話です。 兄弟そろって買い物について行くのが大好き! 買い物に行くというと絶対ついてきます そんな中旦那と買い物に行った時のお話。 「10かぁ~だめだぁ~20・・・まだ買えないねぇ」 っとつぶやくゆ…

ゴールデンウィークが終わる!

以前なら楽しいゴールデンウィークだったんですけど。 コロナのこともあってほぼ家から出ず 毎日のように暴走車両は家の中を走り回り 仲良く遊んでいたなぁ~って喜んでいたら・・・ あっというまに喧嘩して号泣ぅぅ~・・・ 子供といるのは幸せですか? と…

けいくんはよく聞いている

次男・けいくんは2歳。 言葉をほとんどしゃべらなかった時期にも よく話を聞いてわかっているなぁってことが多い子でした。 以前よく見ているって話をしましたが sousyuurei.hatenablog.com 耳もいいようで 本当に小さな声で話していても ちょっとした物音…

生まれた瞬間に性格のベースってある程度決まる気がする

今回の記事は私の個人的な感想に基づくものであって 科学的な根拠は一切ありませんので ふぅ~ん、そんなふうに思っているんだなぁぐらいに軽く読んでもらえれば幸いです。 我が家にいる5歳と2歳の兄弟は さすが兄弟よく似ている!ってところと 兄弟でも違…

謎の一言その7は根強い

長男・ゆうくんの謎の一言シリーズでまだ解明されてなく いまだに続いているあのワード sousyuurei.hatenablog.com 「えんぞーきんぴら!」 いまだになんだかよくわからないけれど ゆうくんのマイブームに君臨し続けております。 そして突然、 「えんぞー!…