我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛のためお休みします

今日は病院の日でした。 こじらせた副鼻腔炎と婦人科の受診。 副鼻腔炎は良くなっていたけれどやはりまだ腫れているらしい。 風邪だしなおるだろうと信じていたけれど 副鼻腔炎までいってしまうと自力で完治は難しいみたい 節約は大切だけど健康はもっと大切…

インテリな長男とアートな次男

お絵描き大好きな兄弟。 たいてい次男・けいくんから 「おえかきしゅるぅ~!!!」と声が上がり お絵描きの時間が始まるのですが まだ2歳のけいくんは殴り書きでぐりぐり!! とにかく枚数書くもので白い紙がどんどんと消耗されてゆく お絵描きの道具はコ…

やはりいやな予感的中

昨日、これは風邪ひき始めたなって思った次男・けいくん。 sousyuurei.hatenablog.com ということで本日病院へ。 今市内コロナがなかなか落ち着かないので 風邪症状ある場合はもれなく個室へということで けいくんも個室へとなりまして。 まぁ、夜の咳だけだ…

これはまた嫌な予感がする

体のだるさをひきづってだらだらと家事をしていたら 気が付いたらこんな時間に。 睡眠時間は大切だからもっとキリキリやればよかったなぁっと ちょっぴり反省中。 さて、そんなことよりも 寝室で寝ている次男・けいくんの咳が聞こえてきます。 なんとなーく…

うんとっとーっ!うんとっとぉー!!

4歳になって5歳が見え始めてようやくおむつ卒業した長男・ゆうくん。 たまにぎりぎりすぎて漏らすこともありますが 順調よくトイレに行くことができてます。 しかし、遊びたいことが優先すぎるときや なんか表現したいのか股間を抑えながら 飛び跳ねるダン…

祝日はやはりありがたみが薄い

本日は天皇誕生日で祝日でしたね。 お誕生日おめでとうございます。 そんなめでたき日に不届きなタイトルで申し訳ないのですが・・・ やはり兄弟がそろっていて旦那は仕事なので 1:2で暴れるやつらの相手はなかなかしんどい。 本当に祝日は保育園のありがた…

なんだか痛いと思ったら・・・<おやすみです>

最近右手の人差し指の爪が痛いなって思っていたのですが いつの間にか爪の間に小さな針で刺したような傷ができてまして。 どうやらそれが立派に化膿していたようです。 おかげでタイピングに不自由してまして><。 長文のタイピングに耐えられませんので お…

自身の病院受診に走り回りへろへろのためおやすみします

本日は私の病院受診でした。 朝8時前には病院に到着して採血をとり 採血の結果は1時間かかるからと その間にちょっと歩いた先にある病院にもかかりに行き どうせお昼すぎるからと主治医のいる病院へ戻る道中に昼ご飯を買って メインの病院では3か所受診を…

その言葉を聞きたいばかりに

最近の長男・ゆうくんのブームです。 次男・けいくんがなぜか『おしりたんてい』にハマり おしりたんてい かいとう VS たんてい (おしりたんていファイル) 作者:トロル ポプラ社 Amazon 我が家では無限再生中 そのせいか・・・それともお年頃なのか・・・ ゆ…

おいしくできたのになぁ・・・

土日の朝はわりとホットケーキを作ります。 いろんなレシピでいろんなアレンジホットケーキを作るのですが 今朝のはまったく子供ウケしなかった(涙 旦那ウケは最高だったのですけどねぇ~。 ~レシピ~ ホットケーキミックス 200g 玉子 1個 牛乳 100ml ざ…

体調イマイチのためこのまま休みます

ここ数日のことですが風邪ひいて鼻水が続いていたのですが それがひと段落ついたと思ったら 胸の奥から焦げくさいようなたばこのような煙ようなにおいが鼻から抜けていく そんな状態に襲われてます。 たぶんですが また鼻の奥で炎症を起こしたと思われます。…

我が家に鎮座する堕落アイテムを復活させる

我が家に鎮座する正直あると便利なんだけどちょっと邪魔者にもなっているもの。 それは・・・ 通称:人をだめにするクッション 無印良品 体にフィットするソファ・ネイビー・セット 幅65×奥行65×高さ43cm 44500583, 大 無印良品 Amazon すごく気持ちい一方で…

けいくんの食べ物ブーム

たびたびいろんな食べ物にハマる次男・けいくん。 少し前まではノリが食べたいばかりに食べていた納豆巻き。 sousyuurei.hatenablog.com それが今では 「なっとぅお~ちょぉだぁ~~い、なっとぅお~」 っと毎晩のように納豆かけご飯リクエストで しかも、お…

眠すぎて・・・今日はお休みします。

特になんということもない日ではあったのですが 一体なのが疲労の原因かよくわからないけど 気が付いたらどっと疲れてました 労働というほども力発揮してないし 頭をほとんど使ってないのですが あれかなぁ~。 人間が集まることにストレスなのかもしれない…

裏切りのけいくん

寝るときは3密の息子サンドで寝ているというお話を以前にしました。 sousyuurei.hatenablog.com 長男・ゆうくんは絶対に私の横から離れないという強い意志 を持っていて絶対に横にいます。 そんななか、次男・けいくんはたまに旦那と寝るようになってくれま…

国旗大好きゆうくんの言い間違え

国旗大好き長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳です。 今日はリサイクルショップにお出かけ。 主な目的は家にあった不用品の処分だったのですが 大量に持ち込んで210円というなんとも悲しい成果でした^^; そして成果以上の買い物をし…

長男・ゆうくんの謎の一言その10

長男・ゆうくんの謎発言その10となります。 sousyuurei.hatenablog.com 10としておりますが・・・ 実はこれはだいぶ前からのゆうくんの口癖です。 ん?って思ってはいたのですが それほど間違った使い方でもないし、いいかなぁって思っていたものです。 3歳…

まねっこ・けいくん

なんでも長男・ゆうくんの真似がしたいお年頃の次男・けいくんは2歳。 ゆうくんがおもちゃを手に入れたならば そのおもちゃと同じおもちゃが手に入らないと怒っちゃうし ゆうくんが1階にいったならば ついていかねばならないし ゆうくんが車に乗ったら 自分…

かっちゃうっ!

今日も兄弟そろって大好きな足漕ぎ車でカーレースしてました。 なんだかんだとけんかしますが やはり車を走らせるのが楽しい様子です。 最近、次男・けいくんが長男・ゆうくんのアンパンマンの車をよく取って ゆうくんから苦情が入ってます(苦笑 なので、け…

コロナのため懇談会はzoomで

今日は長男・ゆうくんの懇談会でした。 いつもは仕事終わりに保育園に行っているのですが あっちこっちでコロナのクラスター状態。 そして私も風邪をいまだに引きづっていて 鼻がずびずびの鼻声状態。 というか・・・たぶん状態的に副鼻腔炎に足突っ込んでい…

けいくんのトイレ事情

2歳の次男・けいくんはトイレに興味があるようではあります。 というのも。 ウンチを終えた後になぜか 「といれにいくぅー!」っとトイレの前で待機します。 残念ながらそのウンチ付きのお尻でトイレに座ってもらうと困っちゃうので 時間のある時はウンチを…

けいくんのコミュニケーション能力が上がっている

次男・けいくんは2歳。 最近しゃべる言葉のバリエーションが豊かで しかも前よりもはっきりと言いたいことがわかる状態になってきました。 とりあえずしゃべるのは今のところ 自分の要求ばかりなんですが・・・ 「かあさん~あれー!あそこにじゅーちゅある…

気が付いたら喉がかれていた・・・今日も全力で休みます。

気が付いたら声が出しにくくなっていて 出た声が酒で焼けたようなガラガラ声。 旦那にすら怖いといわれる始末ー-; 明日も仕事なので全力で休まねばです・・・ おやすみなさい(涙

兄弟の変なブーム

兄弟そろって今変なブームが起きています。 一緒に寝るときに私は二人に挟まれて寝るわけなのですが・・・ 背中を向けたほうの子がなぜか・・・ 私のパンツに両足を突っ込んできます。 人肌が温かいのはよくわかるのですが 生ケツにずぼっと足が触れるのはち…

けいくんの好きなキャラクターもの

次男・けいくんの好きなキャラクターもの アンパンマン 映画「それいけ! アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国」 [DVD] 戸田恵子 Amazon カーズ カーズ (吹替版) 山口智充 Amazon トーマス きかんしゃトーマスの大冒険! Mattel Amazon ・・・ おしりたん…

けいくんの困ったマイブーム

次男・けいくんは2歳。 最近ちょっと困ったマイブームがあります。 それが・・・ パンツにゾウさんの先っちょを挟んで 上向きにおしっこをすることです(泣 おかげでおむつがぬれてないが全着替えってことや 布団がぬれるという被害が頻繁に起きています。 …

発熱・関節痛のためおやすみします。

子供たちは今日も元気だ。 ずっとカーレースしてました。 長男・ゆうくんのカーブに磨きがかかっております。 しかし、連日元気すぎる子供を見ていて 体力がすり減ったのか風邪が悪化。 寒気がすると思ったらあっという間に38度台まで上昇。 関節も痛いん…

This is the…

いっぱいしゃべれるようになった次男・けいくんは2歳児。 でも、今のところよくわからないけれど 兄である長男・ゆうくんの真似をしているんだなぁ~ って思われるところがちらほら。 というのも もうしぐさがゆうくんそっくり(笑 そして、意味がよくわから…