我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎりぎりを楽しむゆうくん

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの4歳です。 だいぶ会話ができるようになってきておりますが とてもマイペースで ご飯中や遊んでいる最中でも とにかく自分の言いたいこと、思いついたこと いつぞやテレビとかで見聞きした情報とかが 口か…

ほぼ一日寝て過ごすも今一つのためこのまま寝ます。

兄弟そろってゴホゴホと咳が続いています。 あっちでくしゅんっ! こっちでごほごほ! 今日は旦那が休みだったので ほぼ一日中寝て過ごさせてもらいました。 なんとなく微熱は続いております。 今回も次男・けいくんが念のためPCR受けたのですが そちらは陰…

毎度子供の風邪をもらう私。微熱と疲労感でだるだるなのでおやすみします。

次男・けいくんが最近また咳が出ているなぁとは思っていたんです。 前の風邪が治り切っていないせいだろうと思っていたのですが だんだんと本格化してきまして。 あぁ~・・・これは前の風邪じゃなくて 新しくこじらせた風邪だ・・・ っと思ったときにはすで…

おかあさんのかお

長男・ゆうくんは最近いろんな絵を描いてくれるようになりました。 その前は数字やひらがな、アルファベットっていう感じだったのが クリスマスすぎたころからいろんな具体的な絵になってきました。 今の流行りは国旗やトミカを書いてくることが多いのですが…

ゆーちゅーばぁ~!!!!

次男・けいくんは2歳です。 言葉のバリエーションがどんどんと増えていきます。 いろんなものを指さしては 「これな~にぃ?これな~にぃ~?」って どんどんと知りたいものを指さして聞いてきます。 でも自分の好きなものはそれが待てずに 「これな~にぃ~…

眠さ限界のためお休みします

意識高い系のつもりもなければ 健康オタクのつもりもないのですが・・・ どうにか健康的に痩せたいとあがき続けて 成果が出るどころか右肩上がりの体重にくらりときそうな日々を送ってます。 そんななかお試しで飲みはじめた寝る前のカモミールティー トワイ…

まんぼうっ!でも病院はゆく。

今日は長男・ゆうくんの療育の病院の受診でした。 市内でも町中からかなり離れた場所にある病院のため 買い物も外食もほぼイオンに依存する地域。 田舎のあるあるの 巨大なイオンしか生き残らないやつですよ。。。 イオンが悪いわけじゃないんだろうけど イ…

トミカを片付けたい

子供たちのトミカが我が家には大量にあります。 実は今出しているものは氷山の一角・・・ でんすけスイカの箱に2箱分 まだ眠っていたりします・・・ 【2022年7月中旬-下旬発送予定】でんすけすいか L (6kg以上) 秀品 共撰 当麻町産 でんすけスイカ 秀品 大玉…

トランプがしたい!

昨日トランプで神経衰弱を覚えた長男・ゆうくん。 sousyuurei.hatenablog.com 昨日は負けて悔しくて泣いていたので あんまり無理に進めてプライド傷つけたら もうやらないってなってしまうし また時間空けてやってみるかなぁ~って思っていたのですが その日…

はじめてのトランプ遊び

数字や図形が大好きな長男・ゆうくん。 そんなゆうくんにつられて数字に興味を持ち始めた次男・けいくん。 数字そして図形といえば・・・ トランプかな?っと スタンダードトランプ BLUE ハナヤマ(HANAYAMA) Amazon うろ覚えではありますが 3人兄弟の末っ子…

ダイヤモンドはお宝

ようやく次男・けいくんの下痢が収まり 長男・ゆうくんは咳は続いているものの 吠えるような咳はだいぶ少なくなってきました。 咳き込んでいようが下痢しようが 走り回るし、歌うし、カーレースするしでやりたい放題な1週間でした。 来週はなんとか行けそう…

元気!だけど、熱はある様子

今週はもう諦めました・・・ 結局今日も仕事はお休みして 兄弟とともに過ごすおうちディーでした。 というのも。 次男・けいくんが早朝からすでに白っぽい下痢。 長男・ゆうくんも朝から吠えるように咳き込み体が熱く明らかな発熱。 保育園に預けられる気が…

結局おやすみしたわけですが・・・

結局ブログ更新してからも次男・けいくんの下痢が収まらずで 10回以上下痢を繰り返していたため 保育園に行くのは厳しそうと判断しておやすみしました。 本人はいたって元気なので食べては下痢をしての繰り返しで しかもおむつで収まらずズボンまで行っちゃ…

コロナは陰性・・・だが

高熱が出たのは結局昨日だけできょうはわりと元気に過ごしている次男・けいくん。 そして一緒に休んでご機嫌な長男・ゆうくん。 PCR検査はタイトルの通り陰性でした! よかったーっ!! 本当にドキドキでした・・・ なにせ自分がかかるのはある程度許容でき…

けいくんの発熱と迫りくる脅威

土曜日ぐらいから怪しいなぁって思っていたんです・・・ なんかうっすら色のついた鼻水を垂らしていた次男・けいくん。 日曜日はおうちでのんびり過ごして さて月曜日出勤っとなって・・・ 仕事中に保育園から電話。 あ、やべぇ。 この時間は確実にお迎えコ…

歌を歌って踊れるお年頃

次男・けいくんは2歳。 たくさんしゃべるようになってきましたが 伝えたいことと、言っていることが一致しなかったり 何を言っているかわかりにくいこともあるお年頃です。 そんな彼の大好きなキャラの一つが 王道のアンパンマンです。 映画 それいけ!アン…

餅が食べたい

旦那がどうしても餅を食べたいということで 本日は餅を食べました。 問題はうちの兄弟。 下は2歳、上は4歳。 まだまだ餅を食べるのにはドキドキなお年頃。 特に下はアウトな気がする・・・ ということで小さく切って柔らかくゆでてみたのですが 逆に弾力が…

夫婦そろって体力の限界のため早めに休みます。

こちら北の大地にすんでいます。 雪が本当に今年は多いですね。 とはいえ、まだましな地域なんですがそれでもよく降る。 旦那は毎日のように雪かきをしてくれるので家のほうは大丈夫なのですが 今日出勤して さすがに見て見ぬふりをできず職場の雪はねしまし…

たぶん・・・

まだまだお母さんブーム継続中の長男・ゆうくん。 それでちょっとさみしい旦那は・・・ 「今日お父さんと寝てくれる人ーーー!!!」 迷うゆうくん。 「ゆうくん、今日お父さんと寝てくれたら おもちゃあげるぞー!」 もので釣り始めたよ、この旦那(汗 ちょ…

息子サンド

只今空前のお母さんブームです。 sousyuurei.hatenablog.com 特に甘やかした覚えもなければ、すごくいいお母さんもしたわけでもなく 怒るときはがっつり怒るし、 なんだったらストレスでたまに爆発をする 性格こそオタクで変わり者だとは思いますが たぶん、…

次男のおむつへのこだわり

我が家では新生児のころはなんとなくパンパースを採用してますが 【テープ Sサイズ】パンパース オムツ はじめての肌へのいちばん (4~8kg) 82枚 【Amazon限定品】 パンパース Amazon 大きくなりビックサイズになるとマミーポコにチェンジしてます。 なのでお…

明日は鏡開き・・・でも我が家の餅はすでに

明日は鏡開きですね。 www.o-uccino.jp ですが・・・ とんど焼の関係でお餅はしめ縄と一緒にお餅はすでにおろされているわけで。 www.jalan.net そして、お餅はなるべく昼食に消費したい。 ということで日曜日にすでにおなかに収めてしまいました(コラ 去年…

長男・ゆうくんの謎の一言その9

長男・ゆうくんの謎発言その9となります。 sousyuurei.hatenablog.com 本当にどこでキャッチしてくるのか謎すぎてわからないのです。 今回は大好きを連発してくる最近のゆうくんがたまにいう言葉です。 sousyuurei.hatenablog.com 最近ずっと 「おかあさん、…

ハンバーグを旦那と作った長男

本日は私が仕事で男3人留守番ディーでした。 まぁ、いろいろと悪さをしてはいたようですが 無事に留守番をしてくれてありがとう! そんななか4歳の長男・ゆうくんは旦那と一緒に ハンバーグとコールスローサラダを作ってくれてました。 迎えに来てくれた道…

七草がゆの日だけど・・・

本日は七草粥の日でしたね。 iemone.jp 去年あたりはフリーズドライの七草を買って フリーズドライ 春の七草2P入り3袋セット こだま食品株式会社 Amazon 炊飯器でしたが中華風のおかゆを作って 子供たちにも食べてもらったのですが イマイチ不評でした・・・…

国旗→世界地図につなげる

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳です。 マイペースで自分の言いたいことをひたすらしゃべる傾向がある子で 乗り物、数字、ひらがな、図形、国旗 が大好きです。 もともと国旗はそんなに興味なさそうだったのですが sousyuurei.hatena…

仕事始めでしたので久しぶりにヘロヘロでおやすみします

さほど忙しいこともなかったのですが 久しぶりの仕事でペース配分がうまくいかずでちょっぴり疲れてしまい 仕事帰りに買い出しして時間も詰まってしまって気が付けば 日付変更も迫ってました。 疲れているときの買い物はちょっと余分なものも買ってしまう傾…

しまうことができなかった夏物と一緒に正月を過ごし、きっと夏も迎える

四季の豊かな日本の中でも冬というものがはっきりわかる北の大地で過ごしてます。 なので、お盆過ぎたら大体夏物はしまうことを考えるのですが それでもしまえなかったものがあります。 大掃除の時にしまっちゃおうかなって思ったりもしたのですが あんまり…

基本子供たちに正月料理は好まれない

三が日が本日で終了となり まだまだ正月がらみのイベントは続くもののひと段落という感じです。 旦那は仕事になりますが 兄弟の保育園は4日までお休みなので 明日は私と兄弟の寝正月4日目となる感じですね。 さて我が家では 私自身がおせちがそんなに好きじ…

映画『えんとつ町のプペル』を子供たちと鑑賞する

ずっとみたいなぁって思っていた映画をお正月休みを機会に見ました。 映画 えんとつ町のプペル 窪田正孝 Amazon 絵本の書き込みがすごいって評判で 絵本も手に取ってみたいなぁって思いつつ えんとつ町のプペル 作者:にしの あきひろ 幻冬舎 Amazon 子供たち…