我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうくん、国旗にハマる

長男・ゆうくんの今の流行りのお話。 長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの4歳です。 トミカやプラレール 数字、ひらがな、アルファベットが大好き! それに加えて最近ハマっているのが国旗! 一時期、デイサービスでやっているゲームに登場…

体力の限界のためお休みします。

仕事してちょいと用事に買い物したら・・・ ふと見たらもはや時計が19時を回り。 もはや悲しくも母のご飯より良く食べる 市販の納豆巻きを子供たちに食べさせて・・・ 糸を引く納豆をまきちらす子供たちを追いかけて風呂に入れたら 20時30分になってました。…

けいくんはトーマスも大好き

カーズが大好きな次男・けいくん。 sousyuurei.hatenablog.com だけど実はトーマスも好き。 きかんしゃトーマスTVシリーズ18 ずっとわくわくコレクション⓵ (DVD) アーティスト:きかんしゃトーマス SMM itaku(DVD)(SNDDP) Amazon たぶん、一番はカーズだとは…

いつぞやのラーメン屋でのおはなし。

保育園ではスキキライのない我が家の兄弟。 でも家に帰ると好きなものしか食べようとしない偏食っぷりを発揮します。 保育園での食事が魅力的なもかもですが 母もがんばっているので せめて一口~!!って 思うのですがなかなかうまくいきません。 長男・ゆ…

まだテレビは見せてくれない

昨日はついつい鬼滅の刃見たさに夜更かしをしてしまい、 そのまま布団に倒れこんでしまいました。 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray] 花江夏樹 Amazon 鬼滅の刃はジャンプで途中まで見ていて 面白かったので旦那に勧めたのですが 旦那は最初絵…

吸入がんばりました!

あやしいなぁ~っては思っていたのですが・・・ あの散歩の後から sousyuurei.hatenablog.com やはり兄弟そろって風邪ひきました。 長男・ゆうくんが咳がひどくて 次男・けいくんが鼻水ずるずるになってきて本日青っぱな。 大分朝晩ひんやりしてきましたから…

けいくんのこだわりが具体的になってきた

次男・けいくんはもう少しで2歳。 好きなものときらいなものの区別だけでなく 大好き、好き、好きじゃない、きらい そんな感じに好き嫌いがグラデーションになってきたように感じます。 sousyuurei.hatenablog.com 昨日の記事でカーズの服が大好き!という…

けいくんのカーズ愛が止まらない2

長男・ゆうくんと一緒に見ていてすっかりとカーズにはまった次男・けいくんのお話。 その1はこちら↓ sousyuurei.hatenablog.com けいくんの愛が止まらなさ過ぎて 最近、いろいろと支障が出てきているこの頃。 というのも。 カーズはレンタルなので返したんで…

穴はロマンなのかもしれない

うちの兄弟たちにかぎらず、子供って穴好きじゃないです?ってお話。 最近、次男・けいくんがあっちにこっちにと おもちゃを隙間に突っ込む癖ができました。 これがなかなかやっかいです。 おもちゃが見当たらない →長男・ゆうくんが特定のおもちゃがないと…

散歩に連れて行こう

長男・ゆうくんは自転車の練習中。 まだまだ補助輪付きで見ていると 段違いに地面から浮く形につけられた補助輪が 右が付いたり、左が付いたり忙しい。 まだ補助輪に助けられているけど 漕ぎながらバランスをとるのが難しいようです。 さて、そんな自転車を…

乗り物大好きな子供を持つ親は外せないイベント

ふふふん~ふふぅ~ん♪のお話です。 正直いいます。 夫婦そろってモス派です(苦笑 でもこの時ばかりはマクドナルドに行かねばなりません。 news.yahoo.co.jp ハッピーセットのシーズンです。 正直、選べるメニューが少なくてつらいです。 ハッピーセットな…

体力限界のためおやすみします

冷蔵庫の中がさみしくなってきたなぁって思って 安いスーパーをはしごして歩きました。 いっぱい買って満足! ってなったのですが 買った分だけ仕分け作業があるわけで 冷凍、冷蔵するためにはまず下処理・・・ 軽く常備菜も作って そんなこんなで体力がつき…

車に乗ると豹変する兄弟

兄弟そろって車大好き! 騒がしい子たちも 車に乗ってしまえばめっちゃいい子で過ごせる! ・・・ そんな時代は終わりました(汗 保育園まで旦那運転で子供たちを送迎してくれているのですが 長男・ゆうくんは 「お父さん!もっともっとスピード出して!早く…

手首治るまではもうちょいかかるかな

ネットで検索をかけると雑巾がけをしてやるひとはほかにもいたようです。 yomidr.yomiuri.co.jp なおるまではもうちょいかかりそうです。 とはいえ、圧迫して冷やしたおかげで広がりが少ないので ちょっと腫れているかなぐらいと圧がかかると痛みが出る で収…

手首いためました

昨日のことです・・・ 兄弟たちの食事後の机の下の惨状が許容しがたくて 床掃除をしていたら・・・ 手首からグチャっと嫌な音がしました。 そこから手首の内側が腫れ始めて 内出血が広がってきて あ。 やっちまった・・・って気づいた時には遅いってやつでし…

ディサービスでのゆうくんのお話~おそろいがうれしいのに気が付きました~

最近デイサービスでの長男・ゆうくんのお話を聞く機会がありました。 デイサービスを通い始めてから劇的な変化を遂げているゆうくん sousyuurei.hatenablog.com デイサービスを開始する前 およそ1年前は 表情が乏しく、人にあまり関心がなくて おとなしくて…

エンドレスモンスター、その名はけいくん

こどもは繰り返しが好き。 案外、違うものを次々ではなく、好きなものを繰り返しが好きってよくききます。 長男・ゆうくんはどちらかというと 新しもの好きで次から次へとお気に入りが変わります。 しかし、次男・けいくんは繰り返しが好きなタイプ。 絵本で…

コロナワクチン2回目の副反応のためお休みします。

昨日コロナワクチン2回目うってきました。 1回目は うったところが痛痒い→だんだんと痛みが出てきて上がりにくいになっていきました。 今回はうったところはそんなに痛くないのですが 今度は全身が痛い 私と同じ学生のころから体力不足・運動不足の人なら…

最近ゆうくんの寝起きが機嫌悪い

もともとは早起きだった長男・ゆうくん。 1~2歳ぐらいの頃は 朝4時とか5時とかにほぼ必ずと言っていいぐらい 上に乗ったり、声を出したりして起こしにかかってました。 ところが 大きくなってきてだんだんと夜更かしモードに入りつつあるゆうくんは 寝…

けいくんのカーズ愛が止まらない

兄弟そろってカーズが大好きです。 カーズ (吹替版) 山口智充 Amazon RSに感染したときに兄弟そろって好きなので 旦那がDVDを借りてきてくれました↓ sousyuurei.hatenablog.com もともと2歳ごろに見せたときは 長男・ゆうくんの食いつきはいまいちだったので…

次男の走り方

家の中をよく走り回る兄弟のお話。 念願のマイホームを購入して、もうじき1年たとうとしておりますが 購入前から子供たちがこの家にぞっこんで選んだ家でした。 立地条件とか、金額とかももちろんあったのですが なによりも子供が気に入らなくてごねるのであ…

ホットケーキがあれば毎日が誕生日

まだ誕生日が理解できているようでできていない長男・ゆうくんのお話。 我が家では週末の朝にホットケーキを朝ごはんに食べるときがあります。 ゆったりと朝食が作れる休日限定ですねぇ~。 作る私の気分とそのときある材料でどんなホットケーキかはばらつく…

次男、ぶどうにハマる

本日長男の歯科受診のため保育園お休みして祖父母の家へ。 祖父母の家ではプラレールがおかれているので兄弟は大喜び! 朝のうちから 「きょうはどこいくのぉ~?」と言われたので 祖父母の家に行くよっていうと 「それいいねぇ!」って喜んでましたからね。…

けいくん、ついに飛ぶ!

我が家は子供たちのためにトランポリンを購入してリビングに置いております。 IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) 折りたたみ式 家庭用 フォールディング トランポリン 36 直径91x高さ22cm IMC-63 IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) Amazon 一応大人も飛べる手すりなしのタイ…

ダメっていいうのが聞きたいと思っちゃう

子供の反応が面白すぎてやりすぎちゃうことってありますよね。 長男・ゆうくんはもうだいぶ大きくなったので 次男・けいくんのかわいさが半端ないって思う時があります。 なんでしょうね、ゆうくんはゆうくんのかわいさがあるのですが けいくんのかわいさは …

つくづく一軒家に引っ越してよかったと感じる瞬間

仕事して 買い出しして 料理して お風呂入ったら もう気が付けば8時過ぎ! そこから食器洗って、洗濯干して、子供たちの歯磨きして ラストのトイレとおむつ交換をしたら もう10時近いときがあります。 長男・ゆうくんは眠くなると最近おとなしくなるようにな…

次男の小さなこだわりと清潔感

最近ますます主張がうまくなってきた次男・けいくんのお話。 けいくんの大好物はのり。 sousyuurei.hatenablog.com 特に味付けのりが好きすぎて 【3種アソート】 大森屋 バリバリ職人 / バリバリ職人 男梅味 / バリバリ職人 やみつき昆布味 (各種1個 計3個) …

更新お休みします。その理由は・・・過労と老化です(

毎度更新お休みしますとタイトル入れてますが 本日の理由は体力と時間の限界っ! なんだかんだと片づけたら、また違う片付けが発生してとエンドレス状態で どんどん時間が詰まっていきました。 子供たちのウイルスもらって風邪ひいているのですでに瀕死状態…