我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく熱上がらなくなってきた!でも咳は残る・・・

25日に次男・けいくんのRSウイルス感染がわかって そのあと長男が発熱して・・・ 今度は私が鼻水と痰がらみで苦しんどります・・・。 まぁ、大人なので耐え抜いて見せますが 周りに移さないようにだけは気をつけないとですね・・・。 問題は明日から出勤大丈…

エネルギー有り余る子供たち、でも君たちはまだ発熱しているのだよ

RS感染して弱っていたのは束の間 日に日にどころか時間単位で元気になっていく兄弟たち。 今日も仕事だったのですが 子供たち触るともう測らなくてもわかるぐらい熱い・・・ 大体37度前半から38度ぐらいの熱出しています。 おまけに長男・ゆうくんにいたって…

熱は出ている。でも外にも出たい。

二人そろって発熱&咳続いてます。 次男・けいくんはだいぶ熱下がって37度台になってきましたが 長男・ゆうくんは今日も39度台をだして座薬をぷすっ。 座薬はやはり気持ち悪いらしくてすっごい嫌がりますが しかたありません。 元気ならば39度でも座薬ささな…

兄弟そろってゲホゲホと咳と発熱が続く

次男・けいくんのRSをもらっちゃったなぁってかんじの長男・ゆうくん。 案の定、熱が高くなってきて本日39.5度まで上昇・・・ 元気だけど、ソファーでコロコロ続いていてやっぱりしんどそう。 えいっ!と座薬ぶすっとしました。 先に熱の上がっていたけいく…

ゆうくんも咳が始まった

次男・けいくんがRSに感染したころぐらいから 実は長男・ゆうくんもやや怪しい咳が始まってます。 なんとなーく寝起きに咳しているような~ぐらいなかんじだったのですが 次第に咳をしている時間帯が増えてきました。 たぶん、けいくんのウイルスもらっちゃ…

療育の病院からに相談→アドバイスをもらう②

次男・けいくん発熱中ではありますが、子供の回復は早いですね! みるみる元気になってきましたよ。 さて、今日は長男・ゆうくんの療育の病院のお話。 前回は作業療法でリハビリの先生からアドバイスをいただきてきました sousyuurei.hatenablog.com 今回は…

けいくん40度超えた!

発熱が続く次男・けいくんのお話。 もうね、くしゃみとともにじゅるりっと出続けてます。 耳鼻科に行ったらいいのか、小児科に行ったらいいのか 私にはもうわからなくなってきましたよ! そして午前中元気だと思っていたのですが なんと いつも二つ返事で飲…

けいくんの発熱は続く~原因はどこなの?~

1日で治るわけでもなく 朝からまた39度近い熱を出した次男・けいくん。 朝から座薬を突っ込みまして只今元気に走り回ってます。 今は走り回っているのですが座薬入れる前は 熱高くなってハァハァと早い呼吸をしていて 旦那がめっちゃ心配しておりました。…

けいくん39度越えの発熱

風邪ひきっぱなしの次男・けいくんのお話。 本日、長男・ゆうくんが病院受診のため けいくんだけ保育園に行ってもらおうと思っていたのですが なんか体が熱い。 38度いってたorz 旦那が送迎してくれる病院だったので 保育園を休んで兄弟たちを小児科へ 保…

ゆうくんの癇癪ふたたび。

最近激しい癇癪落ち着いてきたなぁっと思っていた長男・ゆうくんのお話。 忘れたころにまた癇癪が始まってしまいました。 なんか最近寝起きに機嫌が悪い。 朝寝て起きてご飯食べてほしいのですが なかなか食べずソファーでゴロゴロ。 ソファーでゴロゴロって…

コロナワクチン1回目接種して2日目経過

今回も育児記事お休みしてコロナ関係のお話。 とりあえず、まだ1回目なので重篤な副反応はないかなぁとは思いつつ 案外蚤の心臓のため おっかなびっくりで朝を迎えました。 とりあえず、起きて一番最初に感じたのは 刺した場所が見た感じは明らかに腫れては…

コロナワクチン1回目接種のためお休みします

今回は育児記事お休みしてコロナ関係のお話を短く書いておきます。 大分遅れましたがコロナワクチン1回目接種しました。 ファイザーのほうですね。 接種前の熱は36.9度で、特に体調に異常なし。 持病持ちのためちょっと不安。 んで。打った瞬間。 ちく…

けいくん中耳炎治るまであと一歩かな

治りかけたと思ったら風邪ひいて中耳炎ぶり返した次男・けいくんのお話。 sousyuurei.hatenablog.com 猛暑から一変 寒いぐらいの気温になり 風邪をぶり返してから1週間ぐらい経過して・・・ 両耳のドーナッツみたいに膨らんだ鼓膜が やっと引っ込みました! …

お互いにやっているって思いこんでいることってあるよね

仕事もそうですけど 夫婦で子育てしているとお互いの仕事の領分というか なんとなくこれは自分の仕事という感じで請け負っていたりしませんか? でもその枠からちょっとはみ出たり 気が付いたほうがやるみたいな項目もあったり・・・ その中の一つのお話です…

突然来る長男のリクエスト

長男・ゆうくんは最近こだわりがちょっとずつ出始めたお年頃。 ゆうくんは発達障害はありますが 療育を受ける前は主張の少ない子でした。 sousyuurei.hatenablog.com お恥ずかしいお話ですが 主張しないので親としては育てやすいと勘違いしていた時期もあり…

アレクサがやってきた!

今回は育児的な内容はお休みして脱線記事です。 少し前になりますがアマゾンのタイムセールで 我が家にもついにスマートスピーカーを導入することになりました。 Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール Amazon Amazon 欲…

コープから次男・けいくんに絵本が届いた!

次男・けいくんが1歳すぎたので「絵本がトドック」を申し込み、 けいくん宛に1冊目の絵本が届きました。 絵本大好きな兄弟たちは大喜び! ご飯前に見つかって早速読んで!読んで!って催促です。 その絵本がこちら ふうしてあそぼ (エンブックスの赤ちゃん…

親はどうしても子供たちの未来を夢見る

今回は育児ネタとはちょっと違う方向で親としてのお話。 えらそうな内容に見えちゃうかもですが ただの親ばかでよくばりなお話だったりします。 大人になって小さい頃に こうしたかったなぁ~ ああしたかったなぁ~ って過ぎ去った時間を振り返り夢見ちゃい…

次男・けいくんの身体能力向上中

長男・ゆうくんはなにかと発達に時間がかかる子 まぁ、発達障害だからと今ならわかるのですが ハイハイは前に進まず、くるくる回りしまいには後ろへ下がっていく そんな子でした。 そんなゆうくんをみてお父さんが体幹を鍛えるとトレーニングを続てて 今はデ…

子供が風邪をひくともれなく親も引くパターンにはまってしまったのでおやすみします。

あるある過ぎてつらいお話です。 朝晩冷えるようになり~の sousyuurei.hatenablog.com 次男・けいくん風邪ひき~の もれなく親も風邪ひく~の・・・ いや引きたくないんだけど なんでこんなに高確率でお裾分けが尽きてきちゃうのかしら。 鼻水ずるずるで喉…

絶叫!号泣!そしてなべとざる。

感情表現が激しい次男・けいくんのお話。 いやはやまた中耳炎悪化してきているという状況なので 病院まで二人抱えて徒歩移動はつらいので長男・ゆうくんだけ保育園に行ってもらってます・・・ そしてけいくんをゆっくりと休ませて早く風邪を治すのと ゆうく…

猛暑から一変して冷え込むと・・・

暑い暑いといっていたら急激に冷えた北海道。 こんなに急速に冷え込むとは思わず窓を開けて寝てしまいまして… うわぁあああ~!!! やっちまったーーーー!!! 朝方に次男・けいくんが咳ごほほごしていて 鼻水がとろ~りと垂れて口への直行便の2本線。 せ…

ボクわるいゆうくんじゃないよっ

最近悪知恵のついた長男・ゆうくんのお話。 テレビが見た過ぎて 次男・けいくんをダシに使ってみようとするお話はコチラ↓ sousyuurei.hatenablog.com 知恵がついたなぁって思ってはいましたが 悪知恵もしっかりついたゆうくん。 何かと悪いことをする兄弟た…

長男・ゆうくんの謎の一言その8

長男・ゆうくんのどこで覚えたかわからない言葉シリーズ。 sousyuurei.hatenablog.com 前回のその7から更新早すぎでしょ・・・。 いや大分しゃべるのもうまくなって 意味のある会話ができるようになってきたので 暫くこのシリーズはないかなって勝手に思って…

けいくんの1歳半検診

コロナ禍の事情で遅れに遅れて ようやく次男・けいくんの1歳半検診に行ってまいりました。 市もコロナ対策で一度にたくさん集めるわけにいかないので かなり小分けにしてわたわたになっているんでしょうね~。 そんな貴重な時間なわけですが・・・ けいくん…

長男・ゆうくんの謎の一言その7

長男・ゆうくんのどこで覚えたかわからない謎の言葉シリーズです。 その7まできちゃいましたね。 判明しているのはその5だけ。 sousyuurei.hatenablog.com ゆうくんの謎は増えるばかりです そこまで深刻でもないので未解決で放置しておりますが(笑 最近の謎…

熱中症の怖さを知らない人がまだ多すぎると思う

育児記事は今日はおやすみして暑さ続くので熱中症のお話。 旦那が関西出身で、私も何年か関西にいて向こうで猛暑を過ごしておりました。 もはやエアコンがないというのはあり得ない世界でした。 ケチな私もエアコンはつけないと命にかかわると思える気温でし…

こだわり兄弟たちのための朝

すごく個人的な感想ですが 育児をしている人の朝は戦場だと私は思ってます。 優雅な朝は期待できないなぁってつくづく思う。 というのも。 あんなに早起きだった長男は朝起きません。 次男は先に起きますが、待てない次男は起きてすぐに朝ごはんが出ないと怒…

起きてコールがかわいすぎる

子供たちは自分の楽しいことが一番大切!みたいなところがあって 大人がゆっくりしたいなぁって思ってもなかなかさせてくれませんね。 長男・ゆうくんは今は枕大好き寝坊助さんです。 しかし、1歳ぐらいのときは様子が違いました。 自分が起きて大人だけ寝て…

今日も暑さにやられておやすみです。

毎日毎日こうも暑い日が続くとは予想してませんでしたね。 育児記事は今日お休みさせていただきます。 エアコンがないと死ぬかもしれない。 10年ほど前はそんなことは思いませんでした。 ちょっと暑い日があるけどなんとかエアコンなしでも乗り越えられる 暑…