我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト収穫!次男が大喜び

今年の暑さ半端ないですね・・・ 暑さがひどくならないうちにと畑に水やりに行ったのですが もうちょっとだけ出ただけでもくらっときました。 なのでまた点滴のお世話になってきました。 そんな太陽をいっぱい浴びて我が家のミニトマトが赤くなったので 早速…

体調不良につきおやすみです。暑さが記録更新中で完全にバテてしまってます。

点滴は偉大ですね・・・ 飲めればいいといってしないことが多い点滴ですが 飲んでも追いつかないのか、 持病の関係でなにかあるのか 点滴をするとしないのとでは段違いにいいのですが だからといって仕事するというのはやはりぎりぎりラインだったかなっと思…

昨日に引き続き頭痛吐き気のためお休みです

今日もダウンです。 頭痛と吐き気が続いていて 全身ずぶ濡れの服を着せられているような全身も重苦しさに襲われてます。 微熱程度の熱は出てますがそれ以上は出ず。 今日は子供たちを保育園に預けて 病院に行ってきて点滴をしてきました。 夏バテかな?とい…

頭痛のためお休みさせていただきます

連日の暑さにやられてます。 今日は37度ぐらいあったらしい・・・ 熱中症も疑われるほど頭が割れそうな頭痛が続き 水分もとって鎮痛剤も飲んだのですが頭痛が完全にひかずです。 ちょっと休息してだめなら今度病院で点滴してもらって 水分入れてもらわない…

長男のお気に入り

こだわりがないようでそこそこある長男・ゆうくんのお話。 ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳児です。 sousyuurei.hatenablog.com はじめは特にこだわりがありそうな感じもなくて 育てにくさを感じてなかったので 検診に引っかかった時は最初…

ダイナミックけいくん

次男・けいくんのお話。 土日と連続して室内で遊べるアスレチック的なところに行ってきました。 土曜日はちょっと遠出して市外へ sousyuurei.hatenablog.com 日曜日は市内の無料で遊べる屋内遊技場に行きました。 いや~・・・ 残念なことに目玉となっている…

TV大好きすぎる長男は知恵を使う

TV愛がすごい長男・ゆうくんのお話。 我が家ではもはやTVが子供たちに占領されていて ほぼ大人がリアルタイムに番組を見ることはなく それどころか録画もたまっていっていて 消化する暇もなく蓄積状態に突入しております。 sousyuurei.hatenablog.com 前は旦…

ちょっと市外へとお出かけ~当麻町に遊びに行ったよ!~

車でちょいとはなれた街に兄弟たちを連れて日帰りプチ旅行してきました。 コロナシーズンということで人が密集しにくいところで あまり遠出はせずということで近場観光ですね。 車でお出かけということで兄弟たちはごきげん! 基本的に車に乗っておでかけが…

終わったと思ったらイチゴがまた

個人的に肥料だのなんだのを入れると 家庭菜園って結構高い気がするので節約にあまりなってない気もしますが 趣味と兄弟たちに植物に触れてほしくて家庭菜園を行ってます。 きゅうりが現在すくすく育ち毎日1本ぐらいのペースでおいしく頂けてます。 ミニトマ…

障害物は突破するためにある。

我が家は家の構造上、ベビーゲートがつけにくいという弱点がある。 なんで創意工夫が必要で日々こどもたちとの知恵比べ。 とりあえず、1か所ベビーゲートがつけられる場所があったので 日本育児 ベビーズゲート ホワイト NI-4006 (取付幅 73~90cm) 日本育児 …

暑さにやられてます。本日はお休みです。

連日暑いですね。 節約を心掛けるドケチといっていい私ですが さすがに健康とエアコン代金とを天秤にかけて エアコンのスイッチをオンにしたまま過ごすことが増えてます。 贅沢かなー。でもパワー不足だと本末転倒だしと 20万するエアコンを思い切って購入…

長男・ゆうくんの謎の一言その6~癇癪が悪化してきてます~

長男・ゆうくんのどこで覚えたかわからない謎の言葉シリーズです。 実はその5は昨日判明しました! sousyuurei.hatenablog.com はたらくクルマのスティンキーとダーティーというシリーズがあるのですが ゴー・シティーの笑顔たち/ズームの夢 David Shatraw A…

続々・けいくんの風邪が治らない

やっぱり風邪が治らないけいくんのお話。 sousyuurei.hatenablog.com ずっと風邪ひきっぱなしのけいくん。 4月からなんだかんだと多分治りかけては新しいものもらってと ずっとずっと引きっぱなしで しまいには中耳炎を引き起こして・・・ んで。 ずっと耳鼻…

シュウレイさんは時短家電に興味があります!

今回は育児ブログとはちょっとだけ離れてしまうかもですが 私が只今興味のある家電のことについて書こうと思います。 お金をかけるか 手間や時間をかけるか なんかこー・・・ 節約業界の永遠テーマな気がします。 手間暇時間をかければ節約はできるところが…

日光に負けたので本日お休みします。

タイトル・・・なんのことやらですよね。 実は私。 日光に弱いんです。 猿とか地名とかじゃなくて おひさまのほうの日光。 日差しを浴びすぎると 体力がごりごり消耗しちゃうんです。 なので日ごろは 室内で過度に光に当たらないように生活しております。 吸…

けいくんのいたずらな笑顔

次男・けいくんの笑顔についてのお話です。 親バカなのですがけいくんは髪の毛が長かったら 女の子と間違えられるぐらい 目もそこそこ大きくて まつげが長いためきゃるるん♪としたなかなかかわいい顔に見えます。 ですが、アクションがなかなかド派手でダイ…

ゆうくん時間差でノロになる。

長男・ゆうくんのお話です。 次男・けいくんは中耳炎になったのですが 長男・ゆうくんは元気だったので保育園に行ってもらってました。 けいくんは病院に行かなきゃ &早く治してもらうために家でなるべく安静にしたかったからです。 おかげでけいくんも少し…

ゆうくんの笑顔

長男・ゆうくんのお話。 うちはそろって完全にTVっ子になっております。 sousyuurei.hatenablog.com そんなテレビを見て踊ったり、歌ったりと普段は微笑ましいのですが 親が言うのもアレなんですけど たまにゆうくんが すげーこわい瞬間があるんですよね・・…

続・けいくんの風邪が治らない

風邪がさっぱりよくならない次男・けいくんのお話。 sousyuurei.hatenablog.com 風邪がさっぱり治らないばかりか 昨日早速体が熱いなぁ~って思っていたら 38.9度まで熱が上がってました。 さすがにだるそうになっていたので寝る前に おしりにぷすっと座薬1…

けいくんの風邪が治らない

がっしり体形で丈夫そうに見えて風邪に弱いけいくんのお話。 一度風邪をひくと長いけいくん。 sousyuurei.hatenablog.com 今回の風邪はゴールデンウィークからひっぱりっぱなしで たぶん、治っては次の風邪をひいての繰り返しなんでしょうね。 あ、ちょっと…

トイレトレーニングのゴールが見えない4歳の長男

トイレトレーニングに励む気があまりない長男・ゆうくんのお話。 ゆうくんは早生まれの4歳児です。 トイレトレーニングは2歳ごろから始めたのですが・・・ まずゆうくんは自閉症スペクトラムという発達障害のため 非常にマイペースで 2歳の時ほとんど会話…

まぶたがシャットダウンをはじめましたので本日はお休みします。

お仕事でへろへろになってしまいまして 頭が回っておりません。 瞼がシャットダウンの強制終了状態。 明日は更新したいなぁ。 皆様よい夢を。

ちょこあいす、ちょうだい~。

中耳炎になった次男・けいくんのお話。 中耳炎になったけいくんに抗生物質のお薬が処方になりました。 普段の薬はヨーグルトに混ぜ混ぜして飲ませるのですが 明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×6コ) 特定保健用食品 ブルガリアヨーグ…

体調不良のため更新お休みします。

久しぶりによく歩いたせいか ちょっと情緒不安定なせいか なんだか頭痛がしてふらふらとします。 今日は更新お休みします。 ふら~りふら~り。

場所みしり、ひとみしり、内弁慶。

家では怖いもの知らずなけいくんのお話。 けいくんはいたずら大好き。 sousyuurei.hatenablog.com 家では怖いもの知らずで、どこでもかしこでも開けて なんでも持って行ってしまうのでけっこう危険で目が離せません。 ですがどうしてもはなれて作業したい時…

真夜中の出来事

これは昨日の真夜中1時半ごろの出来事のお話。 眠りが浅くなったところで長男・ゆうくんの声が聞こえました。 「えいえいえいっ!」 何を言っているのかと目を開けると そこには次男・けいくんのお尻を必死にたたくゆうくんの姿がありました。 けいくんはう…

風邪をひき続けるけいくん

強そうで弱い次男・けいくんのお話。 力も強くて、体もがっしりしていて、長男よりも成長も早い。 そんな一見元気なけいくんですが。 母乳が途切れてからというもの 風邪をひたすら引いている印象があります・・・ 春、ちょっと肌寒い中散歩しました→風邪ひ…

迎えが来たらすぐに帰りたいけいくんは実はただの食いしん坊さんなのかもしれない。

長男とはまたちがうマイペースな次男・けいくんのお話。 4月から兄弟そろって同じ保育園に通ってますが、 どうしても長男・ゆうくんは病院に行く回数が多い都合上 けいくんのみ保育園という日があります。 けいくんのみ保育園なので お迎えが用事が終わった…

療育の病院からに相談→アドバイスをもらう

長男・ゆうくんの療育のお話。 ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳児です。 sousyuurei.hatenablog.com 療育のため、3か月に1回のペースで 作業療法と言語療法、主治医の診察を受けに病院に通ってます。 デイサービスに通い始めて大分成長…

本日は病院受診でした。内容の更新はまた後日で本日はおやすみです。

今日は長男・ゆうくんの療育の病院の日でした。 内容は後日まとめようと思います。 大したことはしてないのですが 私の体力上の都合上本日はお休みです。 病院ではゆうくんがんばってましたよー!