我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅が遅くなったので本日は更新お休みします

本日はちょっと用事があって仕事帰りに用事済ませたら なんと用事が終了したのが7時過ぎ! ある程度予測していたので夕飯はテイクアウトでお弁当確保してました。 ちゃんと予想してテイクアウトを旦那に依頼していた私えらい! テイクアウトのチャーシュー…

イヤイヤな4歳児ゆうくん

療育を受け始めてから変化が目覚ましい長男ゆうくんのお話です。 ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンということで 週3回デイサービスに通い sousyuurei.hatenablog.com 最近自己主張ができ始めました。 それまで良くも悪くもおとなしすぎたゆうく…

ゆうくんは散髪が苦手

長男・ゆうくんの苦手なもののお話です。 ゆうくんは自閉症スペクトラムという発達障害のグレーゾーンの子です。 sousyuurei.hatenablog.com わりと穏やかでマイペース、 そして基本的に周りからの評価ですが優しい子なので ぱっとみると問題がなさそうな感…

続・けいくんの癇癪がなかなか激しい

次男・けいくんの感情表現のお話。 けいくんはゆうくんとはまた違ったこだわりの持ち主。 自分で思うようにできないとすごい癇癪を起します。 sousyuurei.hatenablog.com 自分で食べないときがすまなかったり。 sousyuurei.hatenablog.com 無理に手伝おうも…

疲労のためブログ更新お休みします。

家族内でのコロナが終息してようやく働き始めた1週間でしたが なんてことのない動きでへとへとです・・・ 子供たちもようやく元の生活に戻ったようで 保育園に送っても泣かなくなってきたようで一安心です。 日常生活を完全に取り戻すのには失った体力を取り…

1年前の動画を見るとデイサービス開始してからの療育の効果がすごかった!

今回はデイサービス関連のお話です。 sousyuurei.hatenablog.com 長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムという グレーゾーンではありますが発達障害のため 療育目的で週3回のデイサービスに通ってます。 しゃべるのが苦手、でも体動かすのは好き、 トミカとテ…

いちご摘みが上手になってました。

プランターいちごさんは今日も元気です。 sousyuurei.hatenablog.com sousyuurei.hatenablog.com 本日も2個とれて兄弟でとれたていちごを食べました。 このプランターいちごは去年から育てているいちご。 去年も長男・ゆうくんは収穫して食べていました。 ま…

こんな時間も多分あっという間なんだけど。でも今はぷちストレスというのが本音。

長男・ゆうくんは集中力がちょっとかけるときがあります。 発達障害の特徴らしいといえばそうなのかもしれない。 遊びの時は比較的集中しているように見えるのですが そのほかの時はずっと多弁気味で ずーっと自分のことをしゃべっている傾向があります。 普…

疲労のためおやすみです。

コロナにオリンピックにと都知事は大変ですね。 そんな人ほどじゃないのですが 私もちょっと今日疲労がたまりまして休息日にしておこうかなと思います。 久しぶりに立っている時間が長くて 足がゾウさんのようにパンパンっ 自転車をこいだら坂道に負けました…

いちごさん、がんばるっ!

兄弟に見守られながら プランターのいちごさん、がんばってます。 sousyuurei.hatenablog.com あれから何度か収穫しています。 実を大きくしようとお花を間引きしたのですが あまり大きくもならず、ちょいと今年は残念気味でしたが><。 小さくても多く取れ…

やっていることがなかなか悪知恵の塊

1歳半の次男・けいくんの力も知恵もどんどん成長中です。 最近は台所漁りが楽しくて仕方ないようです。 場所的にいたずら防止のものがつけられないところなので 目を離すとやりたい放題になってしまいます。 ベビーガード ストッパー 二重ロック ドアロック…

TV大好き兄弟は今日もおどる

うちの子たちはテレビ大好きっ子たちです。 うちのTVは子供のためについているといっていいぐらい子供の番組しか付きません(汗 sousyuurei.hatenablog.com 私のTV離れもすごくて なんか一人の時TV見れる時間があっても つけないことが多くなり、 ちょっと静…

こおぉー!!こおぉー!!

次男・けいくんはゾウさんのことをぱおーん!って表現したお話は以前こちらで書きました。 sousyuurei.hatenablog.com 風邪ひいた次男・けいくんとお留守番の日のお話。 けいくんがたべっこ動物クッキーが食べたくて持ってきたので たべっこ動物 クッキー 24…

畑拡張作業の余波&次男の風邪

畑仕事を頑張りすぎたせいかぶるっと寒気。 熱はかると37.5度。 毎食後解熱剤飲んでいるのに熱出ているということはアウトーっ でもまぁ、筋肉痛と熱ぐらいなのでもはや飲んでいる薬以上のものは飲めない。 受診しても仕方ない。 診察料がとられるぐらいなの…

我が家のイチゴ初収穫

昨日家庭菜園のお話を書きましたが sousyuurei.hatenablog.com 拡張工事をなまった体で行ったので 体がばきぼきと筋肉痛&関節痛。 もう動きがロボットみたいになってます(汗 そして今日も昨日掘り起こした砂利に粘土質の土が混じっていて 土まみれだったの…

家庭菜園は子供たちのためにもとてもいい教材

今年も我が家のイチゴが花を咲かせて実をつけて色づき始めました! 長男・ゆうくんはイチゴが大好きで色がついたいちごを楽しみに見守ってます。 「いちごさんがあかくなったねぇ~おおきくなったねぇ~」 と見守って話しかけてます。 育てていると大きくな…

久しぶりの保育園はうれしくない。

我が家のコロナが終息して観察期間が終了したため 子供たちは保育園へ・・・ まぁ、予想通りの結果です。 まずは保育園に行くことを説明して車に乗り込んだときは どこか出かけられるうれしさで二人ともルンルン♪ 保育園の前についてもまだ楽しそう。 このペ…

癖まで遺伝するのかしら?

トイレまで後追いしてくる次男・けいくんのお話。 ある日、いつもどおりトイレまで追いかけてきたけいくん。 じーっと見つめ合ったあと 指の腹で上下に鼻を何回もごしごし。 ん? この癖って・・・ 私の癖じゃん。 私はアレルギー性鼻炎もあり 鼻の中がよく…

自転車めきめき上達中!

自転車の練習をしている長男・ゆうくん。 sousyuurei.hatenablog.com その練習の成果でただいまめきめきと上達中! 最初はまたがるのが精いっぱい ↓ バランスをとって蹴って移動できるようになってきた ↓ 坂道を利用して足を地面から離すことができるように…

チョコアイスが欲しいけいくん

食いしん坊&癇癪ボーイの次男・けいくんのお話。 食べるための努力は惜しみません。 sousyuurei.hatenablog.com 気に入らなければ全力で癇癪を起します。 sousyuurei.hatenablog.com しゃべる言葉が少ない彼のしたいことを理解するのはなかなか難しいときが…

我が家のコロナはとりあえず終息&体調不良のためお休みします。

本日で観察期間も終わり、とりあえず我が家でのコロナ騒動は終息しました。 再陽性とか新しいものがこないかぎりはたぶんこれで終わる…と思いたい。 いろいろとストレスがかかったのか持病が少々暴れているらしく 指関節が悲鳴を上げておりまして。 本日はタ…

長男・ゆうくんの謎の一言その5

最近の長男・ゆうくんの謎の一言シリーズのお話です。 どこからか言葉を覚えてくるゆうくん。 sousyuurei.hatenablog.com たぶん、TVからだとは思うのですが 子供たちにTVを見せているのは親が手が離せない作業中なので あまり一緒にTV見ることができていな…

発熱のため更新休みます。

本日は発熱のためおやすみします。 微熱ですが上がったり下がったり… こんなときはお布団ダイブしてすやすやタイムさせていただきます。 子供達には襲われるのであんまり休めませんがトホホ

アンコール!アンコール!

うちの子たちは歌やダンスが好きな元気な兄弟です。 長男・ゆうくんはたまに間違って覚えちゃっているようですが(笑 sousyuurei.hatenablog.com 毎日よく歌って、よく踊って体動かしております。 そんな兄弟たちにつられて私もたまに歌ったり手遊び歌を披露…

次男・けいくんの癇癪がなかなか激しい

自我の芽生えがめざましい次男・けいくんのお話は以前こちらであげました。 sousyuurei.hatenablog.com けいくんは食事を手伝われることを嫌い、手伝うと首を振ってイヤイヤするのですが、 ひどいときはテーブルをバンバンして、 テーブルのものをすべて薙ぎ…

自転車の練習を始めたゆうくん~キックバイクのススメ~

1歳の記念に室内用の自転車を祖父母にプレゼントされたゆうくん。 アイデス(Ides) D-bike mini スノーホワイト 1歳から3歳まで対象 アイデス(Ides) Amazon しかし、自動車遊びに明け暮れて、 結局自転車に興味を持たず、ほぼまたがる様子も見られず2歳を迎…

長男・ゆうくんの言葉クイズ!3問ともわかった人はすごい!

TVのおかげでひらがなやカタカナをおぼえた長男・ゆうくん。 でもいろいろと問題もあったり。 問題というほどのことでもないかもですが 音で覚えちゃうところもあるので sousyuurei.hatenablog.com マクドナルドが 「ふふふん~ふふぅ~ん♪」 だったりするわ…

体調不良のためお休みします。

今日は体調がいまいちなのでブログお休みします。 子供たちはちょー元気です。 朝から微熱気味で背中がぞわぞわします。 コロナは陰性なんだけど持病が暴れているのかしら? 便秘じゃないけど おなかが張ってなんかくるしいー。

長男は卵かけご飯の男~我が家の卵かけご飯はこんなかんじ~

長男は卵大好きのお話は以前ブログでアップしました。 sousyuurei.hatenablog.com そして卵焼き好きというお話も。 sousyuurei.hatenablog.com そしてそんな長男・ゆうくんの愛してやまないのが TKG! そう、たまごかけごはん!!! どんなに食卓にごちそう…

お風呂はしゅわしゅわタイム!

うちの兄弟たちはお風呂が好きというお話は以前書きましたが sousyuurei.hatenablog.com 遊んでいるときはなかなか来てくれないのはやはりあります。 区切りをつけて「これ終わったらお風呂ね」と言っていても 「僕、TVみてる!」 「遊ぶ時間だよ!」 などな…