我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱唱するゆうくんだが・・・

うちの兄弟たちは二人とも歌とダンスが好き。 次男・けいくんもまだしゃべらないがそれでもなんとなく歌おうとしていたりと ちょっとほっこりします^^ 長男・ゆうくんはデイサービスに行くようになってから すごく歌うようになり そんな歌も覚えたんだって…

お風呂大好きな子供たちのお風呂のおもちゃは100均で

うちは兄弟そろってお風呂大好きです。 新生児のころから気持ちよさそうにふよふよ~っと楽しんでいておりました。 次男・けいくんが自分で立てるようになり 長男・ゆうくんと一緒に湯船で遊ぶようになってからも お風呂大好きです。 sousyuurei.hatenablog.…

頭痛・発熱のためおやすみします。

今日もどうしても調子が上がりません。 高熱は出ないのですが、微熱と頭痛が続いてます。 私自身のコロナの検査は陰性なのですが 長期間自宅で終わりの見えない療養生活でちょっと疲れているのかもしれません。 持病もあるのでちょっとしたことで体調を崩し…

食事に時間がかかるゆうくん~食事用エプロンへのこだわり~

以前、食いしん坊な次男・けいくんのお話をかいたときにも ちらりとお話ししましたが、 sousyuurei.hatenablog.com とにかく長男・ゆうくんの食事は遅い・・・ まず、集中できるまで時間がかかるのが難点なんですよね。 食事をゆっくり食べることは悪いこと…

兄弟たちの大好物の赤いやつ

長男・ゆうくんの大好物は卵、 sousyuurei.hatenablog.com 次男・けいくんの大好物はのり、 sousyuurei.hatenablog.com という話は以前書きましたが 兄弟たちそろって好きなのが ミニトマト ゆうくんも大好きで、競い合うように食べている時期がありました。…

スーパームーン皆既月食の夜

天体観測な話はロマンですね。 夫婦そろってにわかですがこういうイベントには参加したいという性質が似通ってまして。 子供たちをつれて人に会わないようにこっそり移動して 街頭とかのすくないところでみようと思ったのですが あいにくの曇天。 トホホ 赤…

次男けいくんの3つ目の発語

次男の最初の言葉は「これ!」でした。 sousyuurei.hatenablog.com 2つ目は「おいしぃ!」 さて3つ目は・・・ そろそろパパママとかいってくれるかなぁと期待しておりましたが・・・ 「ぼっぶぅ!」 そう、ボブです・・・。 なんのボブかというと。 www.yo…

発熱と頭痛のため本日お休みします。

只今、旦那が陽性になる前に起きた症状とほぼ同じ症状に襲われております。 頭痛、首から背中にかけての痛み、関節痛、吐き気、のどの違和感。 あと微熱も続いてますが、 持病があるのでほぼずっと解熱剤の効果があるような状態なので いまいちはっきりせず…

ダイナミック移動

次男・けいくんはなにかとダイナミックな男です。 sousyuurei.hatenablog.com 長男・ゆうくんが慎重派であまり派手なことをしてこなかった分 ちょっとびっくりすることがいっぱいです。 長男基準に考えていると、普通そこはつっこまないだろう!って場面で …

長男・ゆうくんは順番が気になるお年頃

1歳半ごろまで長男・ゆうくんは育てやすい子という印象でした。 ミルクほしいときには短く呼ぶように「あっ!あっ!あっ!」って声を上げてくれて、 おとなしく一人遊びをしてくれて、危ないことはあまりしない。 離乳食も好き嫌いはなくてパクパク食べてく…

くいしんぼうなけいくんの悪知恵&コロナ陽性&濃厚接触者としての自宅待機期間がよくわからない

次男・けいくんは食いしん坊です。 sousyuurei.hatenablog.com 好きなもののためなら体を張る男です。 おなか一杯でも欲しいもののためならば意地でも手を伸ばします。 産院でもおなか減ったアピールがすごくて 病棟の端から端まで叫ぶような泣き声が聞こえ…

60 Seconds!に学ぶ娯楽の大切さ

長男が濃厚接触者になり、それからまもなくコロナ陽性になり・・・ 自宅での療養生活がまだまだ続いてます。 sousyuurei.hatenablog.com そしてまたひとりコロナ陽性になったので延長に。 これは次々とコロナになっていくパターンで全員かかって 完治するま…

発熱のためお休み

本日発熱のためお休みします。 コロナのせいか、持病のせいかはっきりしませんが カロナールを飲んでも37.5度ぐらいをいったりきたりとしていて ちょいとだるいというかんじが続いてます。 そのほかの症状は今のところありません。 長男は元気いっぱいで 次…

びりびりびり・・・~絵本の修理はセロハンテープではなく専用のテープがおすすめ~

ついにこの時期が来ましたという感じです。 長男・ゆうくんもこの時期を経て今があるわけでやっぱりこのシーズンってくるんですね。 次男・けいくんが お茶を吐き出し遊ぶようになった。 絵本をビリビリ破くようになった。 ゆうくんも同じぐらいの時期によく…

チキンな長男にイノシシな次男

長男は酉年生まれ、次男は亥年生まれ。 だからなんだ?そのままのタイトルやないかーいって思うじゃないですか。 ただ、この生まれって 我が家はそれぞれのキャラクターを反映しているようで けっこうおもしろいんです。 未知なるものをみたときの対応が兄弟…

癇癪をおこして泣く長男・ゆうくんにけいくんは・・・

4歳の長男ゆうくんは 乳児~1歳半ぐらいまで手のかからない育てやすい子だなぁって思ってました。 ところが2歳ぐらいから徐々に癇癪が始まりまして。 なにか気に入らないことがあればひっくり返って 泣き叫んで足バタバタさせて、地面でゴロゴロころがっ…

ゆうくん「なんかちがうぅ~」けいくん「うわぁぁぁぁぁぁぁん!」

長男がコロナ陽性だったので自宅療養が続いております。 sousyuurei.hatenablog.com 問題は家族全員感染したとしたらこれいつまで療養続くんだろう? 先がさっぱり見えません。 保健所の回答もはっきり言ってくれないんですよね。 症状ない限り再検査しない…

コロナで自宅療養の可能性がある人は買っておいたほうがいいかもしれない。

我が家は 日用品全般に関しては アマゾンプライム会員になって、定期便で余裕をもって購入している。 とくにおむつに関してはこないだのタイムセールでがっつり購入していたので3か月ぐらい籠城できそうです。 おむつに関してはかさばるのもあるんですけど…

ついにきた。我が家もコロナの渦中に投入されました

以前の記事で息子が濃厚接触者になったお話を書きました。 sousyuurei.hatenablog.com そのお話の続きになります。 すったもんだはありましたが、なんとかようやく検査を受けて 結果は陽性でした。 ゆうくんが陽性? は?何か間違いじゃないのか?と 旦那が…

ぱたぱたぱたぁ~

昨日は熱いものをうちわでぱたぱたするゆうくんのお話でした。 sousyuurei.hatenablog.com さて、今日のぱたぱたは?? ゆうくん自体が羽ばたきますっ! なんだかよくわからないんですけど、 走るとき 抱っこして持ち上げるとき ジャンプするとき とにかくは…

熱いものはぱたぱたぱたぁ~

小さい子ってなんかうちわ好きな気がしません? 乳児の時もうちわであおぐと不思議な顔をして 笑えるようになるとあおがれた後にこにこしてくれるうちの兄弟たちでした。 今でもうちわが好きで両手にうちわを持ったり 自分であおいでみたりと楽しんでます。 …

息子がコロナの濃厚接触者になったお話

現在進行形のお話となります。 長男がデイサービスに通っているのですが、 そこで職員さんがコロナに感染しているのが発覚して ゆうくんは濃厚接触者となりました。 我が家にもついに喉元まで危機が到着しました。 コロナ感染はもはや市内蔓延していると思う…

大量バナナ不法投棄事件

自我の芽生えが目覚ましい次男のお話。 この文章だけを見るとすごくいいことに思えるのですが、 親のとしては悩まされることが多いのはきっと子育て世代、 子育てを終えた世代の方ならわかるのではないかと思います。 うちの次男けいくんもはやくもイヤイヤ…

次男の大好きなぞうさんのさんぽは実はシリーズものだった!

次男があまりにぞうさんが好きなので sousyuurei.hatenablog.com sousyuurei.hatenablog.com ぞうさんで何かないかなぁ~って探していた時。 www.fukuinkan.co.jp なんとぞうくんのさんぽがシリーズ化していたことを発見しちゃいました。 これは・・・もうポ…

長男ゆうくんも絵本大好き!その4

長男の好きな絵本第4弾となります。 第3弾はこちら↓ sousyuurei.hatenablog.com はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう! 歯磨きに興味を持ってもらいたかった頃に買った絵本です。 乗り物大好きなゆうくんに歯磨きを電車に見立てて声をかけるきっかけになり…

自宅でピザパーティーその2☆~大人向けマルゲリータ風~

自宅でピザパーティー第2弾です。 第1弾はこちら↓ sousyuurei.hatenablog.com 第1弾にも書いたようにうちのピザパーティーはお手軽に安く購入できる冷蔵のピザ(1枚200~300円ぐらいのもの)にちょいたしをしておいしくしちゃおうというものです。…

長男ゆうくんも絵本大好き!その3

長男の好きな絵本第3弾となります。 第2弾はこちら↓ sousyuurei.hatenablog.com まずは知名度の高そうなこの絵本 もこ もこもこです。 長男・ゆうくんが1歳ぐらいから大好きな絵本です。 もちろん次男・けいくんも現在ハマってます! 短い文字と単純な絵…

TVの影響ってすごい

長男の学習の中で多くを占めているのはおそらくTVからの情報だというのがよくわかるお話です。 長男のゆうくんは 自閉症スペクトラムの特徴があって 「マイペースで人の話をうまく聞けない子」 そんな印象の子です。 説明しても目が合わず別なことを考えてい…

寝相は個性豊かだけど・・・

子供の寝相ってすごいって割と共通の話題な気がします。 長男・ゆうくんもなかなかひどかったのですが 次男・けいくんもなかなか・・・ うちの子たちは両方とも頭突きをしてくるのが多いです。 おかげで夫婦ともによく痛みで目が覚めるということがありまし…

二人子供を育ててみて買ってよかったもの。いらなかったもの~新生児編~

2児の育児をしていてこれはよかった、いらなかったものってやはりありました。 無駄だったなぁってケースもちらほらとあって 買わなきゃよかったって思うものもちらほら。 *私は母乳の出が弱くて混合で二人を育てましたのでそれを前提に読んでいただければ…