我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長男ゆうくんも絵本大好き!

次男が絵本好きという話は以前書きましたが sousyuurei.hatenablog.com 長男ゆうくんも絵本大好き! もともと絵本は好きだったのですが、 4歳になってますます大好きになりました。 読んでいるときニコニコとずっとしていて、 クイズ形式のとかはちゃんと元…

長男は卵焼きに目がありません。

長男・ゆうくんの大好物は卵という話は以前書きましたが sousyuurei.hatenablog.com そのなかでも卵焼きへの執念はすごいです。 食卓に卵焼きを出すと そのお皿を自分のところにグイっとひっぱっていって もうはなしません。 なので小分けにしてそれぞれに盛…

絵本大好きけいくん

長男も絵本大好きなんですが、次男のけいくんの絵本好きには本当にびっくりさせられます。 1歳になってから絵本を読みたがり、本の形状のものを運んで持ってきてはいどうぞをすることを覚えました。 保育園でも絵本をひたすらとめくって読んでいる姿が見られ…

長男にとって都合のいい次男

本日から長男と次男に愛称をつけることにしました。 長男→ゆうくん 次男→けいくん sousyuurei.hatenablog.com ↑の記事も修正しております。 さて、うちの兄弟ですが、どの家庭でもそうだと思いますが、 よく兄弟げんかします。 パワーバランスとしてはさすが…

自宅でピザパーティー☆~お手軽照り焼きピザ~

長男の好物は「たまご」ですが sousyuurei.hatenablog.com メニューとして今のところ一番好きなのは「ピザ」らしいです。 長男はよく「ピザ食べたーい」というので 土日に我が家ではピザパーティーを行うことが多いです。 お金持ちっぽく思うでしょうが 種明…

長男の好物は・・・

次男の好物は「海苔」と最近判明しました。 sousyuurei.hatenablog.com 対して長男の好物はずっと前から変わらず 「たまご」 たまごはよくアレルギー品目にあげられるため ひやひやしながらアレルギーチェックしたものです。 耳かき一杯分からはじめて・・・…

次男の好物は・・・

最近、次男の好物が判明しました。 それは 「海苔」 おてがるなのでよく納豆巻きを与えていたのですが なんか、のりだけはがしているパターンが多くて、 最初かみきれないからかなぁ~って思っていたのですが ある日、こんな商品を見つけて興味本位で購入し…

後追いのなかった長男と絶賛後追い中次男

最近、ふと思ったのが、後追いする次男を見て、長男は多少あったのかもしれないけど、本当にほぼなかったなぁということ。 次男はどこまでも追いかけてきて、 追いかけられないところで絶望のポーズ。 sousyuurei.hatenablog.com もうこの世の終わりかのよう…

疲労のためひとやすみ。

本日息子の受診でうろうろしたためか、夕食後から体調不良。 ブログを更新する力がなく、ストック記事もなかったので本日は更新お休み。 実は疲労のほかにもちょっと気になることが。 最近夕飯後の動悸と息苦しさが続いてます。 ずっと最近胃もたれが続いて…

人の使っているものほどよく感じるのかな?

長男と次男のおもちゃは今のところ共有。 結構な数あって我が家では一部屋が子供部屋状態です。 そんなに数あるし、見た目的には大差ない類似のものも多いのですが・・・ やはり子供たち目線でみるとちがうのでしょうね。 同じようなバスのおもちゃを2つお…

本当に上手になりました(涙

教えてなくてもどんどん成長していく次男。 え!?こんなこともできるの? ってことがよくあります。 だがしかし、反面困ったことも起きる。 お風呂のタイミングで突然パンツを脱ぎ始める次男。 いや~、偉いなぁ。 うちの子は頭がいい(親バカ と思っていた…

長男の謎の一言その4

長男がまたも最近謎セリフを言い始めました。 その1 sousyuurei.hatenablog.com その2 sousyuurei.hatenablog.com その3 sousyuurei.hatenablog.com 少し前からなんか気になっていたんですけど。 長男に話しかけると 「そうだ!いい考えがある!」 とけっこ…

自立心にあふれる次男

成長著しい次男は実は長男より手がかからないことも多い。 二人目の成長は早い。 よく聞くけど、本当でした! www.happy-note.com そうか、長男がいるから! って思ったけど、長男ぬかされているやないかーい! ってことがよくある。 次男は自立心あふれる男…

次男の初ジャンプ~我が家はトランポリンを導入しました~

成長著しい次男。 なんと・・・ その場で両足ジャンプしました! 飛ぶ高さは全然出てませんが、ちょこっとだけ浮きましたよ! え?早すぎないかい、君。 www.shinga-s-club.jp 約1歳半の次男。 ジャンプは2歳ぐらいのはず。 日々長男と競い合うようにトラ…

クイズができるようになった長男~どこで覚えた?やはり古臭い長男の言葉~

長男の謎の言葉シリーズ。 いや~どうでもいい話ですが。 平成の終わりぐらいの生まれの長男が古臭いなぁって思える瞬間。 ちょっとだけ安心する自分がいます。 昭和生まれな私。 長男の中にまだ昭和の面影を感じるとちょっと面白いなぁ、 と思う一方でなん…

これは次男のだよ!

今までわりとされるがままだった長男。 デイサービスに行くようになっていろいろと進化してきました。 しかし、一方でいいことなんだけど、困ったことも増えてたりする。 その一つが 「見たことがないもの」=「次男のもの」 と判断する。 新品おニューなも…

ぱおぉ~んっ!

なにやら次男が最近よく宇宙人語ながらよくしゃべります。 あうあぅ~あぁ~ だけだったのが・・・ だぁだぁばぁばばばぁ~ 濁音が混じり始めて たまに意味ありげな音も交じり始めて・・・ なんとな~く、ご馳走様?的な言葉も聞こえたようなぁ~。 そして、…

それはドラマのようなひとコマ

ドラマでよくありがちなシーン。 電車に乗る恋人を追いかけて追いかけて、別れを告げながら走って見送るシーン。 最後に倒れこんで、電車を見送るみたいな・・・ 感動的なワンシーンですが。 我が家では同じような光景が毎日のように見られます(笑 ちょっと…

食卓でぐずる次男に長男がとった行動。

兄弟喧嘩も早くも盛んですが、 なんだかんだと仲のいい姿を見せてくれるふたり。 今朝の光景が癒されましたわぁ。 朝ご飯を食べているとき、 なんか気に入らないことがあって うぅ~うぅ~んとぐずり気味な次男。 長男がそれを見て。 「●●(次男の愛称)、か…

次男の猛烈ほしいアピール炸裂

とにかく食いしん坊な次男。 ほしい食べ物を見つけるとすぐにおなじみの 「これっ!」 でほしいアピールをします。 しかしながら、アピールされたのは本当に寝る前の時間。 お茶以外は応じるつもりはなかったのですが・・・ 棚の上のバナナを発見して 「これ…

長男のお気に入りの場所

長男は乗り物が大好きで、スポーツカーみたいなものより、働く車系や町で動いている系のものが好き。 そんな長男の楽しみがバスや自転車の後ろに乗ってイオンに出かけること。 住んでいる場所がそこそこ田舎なのでイオンが栄えている・・・というかイオンし…

次男の顔芸

いろいろと動きも表情も派手な次男。 最近、カメラを向けるとすごい笑顔をしてくれるのですが、 その顔がなんともまぁ、すごい。 両津●吉!? いや・・・ドバイ!? www.hankyu-travel.com 親バカなんですが、結構かわいい顔していると思うのですが この時の…

長男より次男のほうが通じ合える謎

最近、療育のおかげでいっぱいしゃべれるようになった長男。 ようやく「これ」「うん」そして首振りしながら「ううん」と拒否できるようになった次男。 コミュニケーションの等級としては絶対に長男が上なはず・・・ って思うのですが。 次男は何かとアピー…

親になって一番変わったこと

親になって一番変わったこと。 それは・・・ TVを見なくなった。 新作アニメを必ずチェックして、 バラエティーは気に入ったものは毎週みて、 用事もないのにTVを必ずつけていた。 それが今は ほぼ見る時間が無くなり、みても集中力が無くなりましたorz あん…

どこで覚えたいまだにわからない食事の時の長男の一言

「おやつな~し」とおなじでどこで覚えた? 長男のいまだに謎の一言シリーズです。 sousyuurei.hatenablog.com まだ覚えている言葉が少なかった1歳後半から2歳ぐらいの話です。 長男は好きなものはものすごい食べます。 大好物は先に食べちゃう派のようで、…

スマフォとかもう時代の流れなのかもしれませんね。

子供にスマフォを見せてはいけない。 触らせてはいけない。 理屈はわかるんです・・・ どんな影響があるかわからないし。 少なくとも目には悪いし、情報だって必ずしもいい情報ばかりはいってくるわけじゃないし。 でも、もう大人が生活の一部となっているの…

長男のいたずら、その発想はなかった。

子供のいたずらってけっこう困る系が多いんですけど、たまに笑ってしまうやつありません? 我が家ではそういうことが度々あって、 朝起きたら枕元におやつがお供えされていたり。 靴の中に靴下が入っていたり。 携帯電話充電していたのに抜かれていてケータ…

長男は大きくなったら?ときかれたら

長男の保育園事情 去年認可保育園に入れず、途中入園待ちで乳児の保育園にそのまま預かってもらっていた長男。 発達も遅れているし、さすがに3歳になって動きもダイナミックになってきたのでと、秋ごろに近くの別な保育園に転園して… そして今年次男ととも…

子供は成長し続けて強くなる。そして親はガタがきてます(泣

親の心配をよそに 子供たちは新しい保育園に慣れた様子。 ちょっぴりまだ長男の表情は固いけど、それでも楽しく過ごしている様子。 その代わりといってはあれですが… 季節の変わり目も手伝って私が体調いまいちで、 持病からくる関節炎に悩んでおります。 全…

長男の自己主張は成長のあかし~Welcome to the world~

3歳の時、産休の復帰がタイミング悪くて認可保育園に落ちまして、今年ようやく認可に通うことになりました。 子供達にはかわいそうなんですが転園となりまして、本日から新しい保育園の開始となりました。 転園までの日数が短かったため、慣らし保育なしの…