我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿とは自覚していますがやはりあれはいいものなのです。

あえて言いましょう。 多分私は馬鹿なのだなぁと。 いやぁー・・・ でもね、あれは赤ちゃんの間のわずかしか見れない尊いものです。 それは桃のような丸いお尻。 うつ伏せで顔があげられるころから ハイハイから立ち上がるまでの間ぐらい このわずかな期間し…

子供たちの最初の言葉は…

親になってみんな子供たちの最初に言う言葉ってなんだろうってドキドキして待っているってひとほとんどじゃないかなぁって勝手に思ってますけど、どうでしょ? 私も旦那も例にもれず楽しみで楽しみででしたよ。 次男は 「これ!」でした。 とにかく、なにか…

長男の発達障害が確定するまで④~デイサービスというところに通う意味は~

長男が発達障害であることが確定されるまでその④となっております。 ③はこちら↓ sousyuurei.hatenablog.com エピソード7:児童デイサービス選び はじめデイサービスときくと高齢者しか思い浮かばなかったのですが、市内をよく見ると児童デイがものすごい数あ…

長男の発達障害が確定するまで③~療育が始まるまでにはまた時間がかかる~

長男が発達障害であることが確定されるまでその③となっております。 ②はこちら↓ sousyuurei.hatenablog.com 季節が変わるほど時間が経過して、ようやく病院までこぎつけました。 家族の協力も得て、受診の準備を行いました。 エピソード5:療育センター(病…

長男の発達障害が確定するまで②~相談から病院までは時間がかかる。おまけに地元の病院はパンクしている~

長男が発達障害であることが確定されるまでその②となっております。 ①はこちら↓ sousyuurei.hatenablog.com 健診で要観察になり、がーんとなっていた時に、保健師やDrから言われた言葉が耳に残り嫌な予感がしました。 「今療育関係の病院どこもいっぱいなの…

長男の発達障害が確定するまで①~認めるのはつらいことだと思う。されど・・・~

我が家の長男は 「とてもおとなしいいい子」というのが最初の印象でまわりからもそうでした。 親としても 乳児のときはおむつでは泣かず、おなかが減ったらわかりやすく教えてくれて、 多少大きくなったら一人で車遊びやTVをみたりとおとなしく遊んでくれる…

このブログに関して~我が家は1回目だというのはこれが現実だからさ~

うちのブログタイトルは 「我が家はたぶん1回目なんです。」 というのも子育て初心者マークということ。 このタイトルの元ネタは島田紳助さんの名言から来てます。 いろいろとあって引退されてますが、天才なひとだと私と旦那は思ってます。 世の中ではそれ…

お昼寝前に母の耳元で一言。

発達障害(自閉症スペクトラム)のある長男のお話です。 子供ってほんといろんなところから言葉拾ってきますよね。 全身にアンテナがあるんじゃないかというぐらい細かな言葉をいつの間にかキャッチして身に着けてます。 いくつかうちの子もどこから覚えたん…

走り回った長男、先生に止められて一言。

発達障害(自閉症スペクトラム)のある長男のお話です。 長男は発達障害のため週3回デイサービスを利用してます。 どうしても成長がでこぼこのため、普通の生活や保育では体験できにくいところをサポートして経験を積み、成長を促してくれてます。 実際のと…

感動した長男からでた一言

発達障害(自閉症スペクトラム)のある長男のお話です。 最近4歳になった長男はマイペースで静かでおとなしい子という印象で特に目立たないキャラでした。 言葉も増えず、単語中心。いっぱいしゃべったかと思うと後半はほぼ宇宙人のような長男語であふれかえ…

我が家の登場人物

はじめましての方もこんにちはの方もようこそお越しくださいました。 シュウレイと申します。 今回はブログの書き出しということで主な登場人物を紹介させていただこうと思います。 ・シュウレイ ブログの主です。2児の母で只今子育て奮闘中でちょっとお疲れ…